やまけんの日記帳

ブログですが、滅多に写真は無いです。

9/4(土)

2010年09月04日 23時27分00秒 | 日記
朝から出かけました、この夏久しぶりに買った18きっぷを使うのです、目的地は福井と越前大野、吹田から、茨木、近江今津と乗り継いで、10時前に福井到着、電車は思いの外混んでいました、どうも同じように18きっぷを持っている人が多そうです、福井に到着してまずは駅で今庄そばを食べました、その後歩いて錦梅堂へ羽二重餅を買いに、福井と言えば羽二重餅、これはもう刷り込まれたようなものです、20年近く前800円だった羽二重餅は今1000円になっていました、その足で足羽山へ向かいました、何とかと煙は高いところに登りたがるという喩えの通りです、観光パンフを見れば小さい動物園があるそうです、行ってみました、動物は皆暑さでのびているようでした、その中でプレーリードックがかわいかったです、菜っ葉を両手でもってポリポリ食べるのなんざぁいくら見ても飽きませんでした。そこで少し時間をとりすぎてしまい、いい加減早く行かないと越美北線に間に合わないのですが、坂を下りたところにあった水道博物館に寄ってみたり、路面を走る福井鉄道に乗ったり、当初思い描いていた、ソースカツ丼はやんぺになってしまいましたのです。秤にかけると、ソースカツ丼が悪いですけど、食べた後の胃の状態とは違って、一番軽いですからね。今庄そばの売店でおにぎり買って越美北線に乗りました、あっという間に満杯になってたち客も鈴なりで出発、越前大野で多少は空きましたが、終点九頭竜湖まで結構込んだ状態でした、これもまた18きっぷなんでしょうね、ですからなかなか越美北線の儲けにはならない、複雑な状況です。折り返しの時間で道の駅に寄って、マイタケの炊き込みご飯を買って再び出発、ゆっくり座れそうになかったので先頭に乗りました、見れば線路状態が手に取るようにわかりまして、途中から一気に悪くなっているのでした。大野で降りて直に勝山へ出るバスがあれば暑いし行こうかと思ったのですが、幸か不幸か無く、予定通り大野市内を彷徨きました、お城の下の休憩所で買ったご飯を食べてから、大野城まで行きました、どうしようか少しだけ迷いましたが、エイやで登ってしまいました、登ってこれもまた迷いながらお城の中に入りました、てっぺんの展望台にあがると非常に風が涼やかでよかったです、これだけでも200円出した価値があるってもんです。登った道を折り返し降りるとやっぱり暑かったです。どこか銭湯でもあれば汗を流してさっぱり帰ろうかと思ってみたのです、途中一軒それらしいところがあったのですが、やってませんでして、そのまま駅まで行く羽目になってしまいました。そこからは福井へ今度はそれなりにエアコンの効いた気動車で行きました、最初の車はなんか音はすれども風は来ず、蒸し暑いことこの上無しのラッピングカー1号車でした。福井でかに飯とぱっと食べるバラの笹寿司、お茶を買って敦賀行きに、敦賀で京都行きに乗り換えて山科へ向かいましたが、この車が酷かった、もうなんか養老院みたいな車両で絶えず年寄りがうろうろがやがやしているのですわ、最近の若い者がと言う前にもっぱら最近の年寄りはなってないですな。そんな呪われた列車を降りて新快速で高槻、普通で吹田に到着、ほぼ予定通りの感じですな。暑くなかったらよかったのですが、なんか今日岐阜で39度とか言ってますから、お城の上で涼風にあたっただけ良しとしないといけないのかもしれないですな。これで夏休みもおしまい。次は10月の連休秋休みです。-以上-
« 9/3(金) | トップ | 9/5(日) »