ひだまり通信

無農薬、有機栽培で週末農業にチャレンジ。
そのドタバタぶり、笑い、苦悩、感動!

雨の畑風景

2006年07月17日 | 畑2006

強い雨が続いた3連休、いろいろあって何も手につかず・・・・。

が、何もせずにいるのも気がめいるし勿体無い。
意を決して、合羽を着て畑に出て除草をした。
さすが、ゴアの雨合羽、ヤッケの頼りなさとはぜんぜん違う。
今では山でより田畑で大活躍となってしまった。

畑の中では、カタツムリを沢山見つけた。
いい隠れ家だった雑草を取られて、迷惑そうに太いミミズもニョロニョロと出てきた。

今年はピーマンシシトウがまたもや大豊作。重たいほど実を漬けている。
小さくて心配した蔓なしインゲンが、やっと実をつけてきた。
早速収穫して茹でて食べると、甘くて美味しかった。

スイカも初収穫。
色が今ひとつ鮮やかではないが、甘さは結構あって、孫達もパクつく。
ズッキーニは、この雨で大きくなれずにいる。在庫を食べつくすまではちょうどいい。
絹さやはもうおしまいなので、残っている実を全部収穫したら倒そう。

ナスは、仙台ナスと薄皮丸ナスを植えたのだが、断然仙台ナスのほうが勢いが良い。
丸ナスのほうは、あまり実もつけず、そろそろ追肥が必要なのだろうか。

トマトも、大きなトマトが色づいてきた。
中玉トマトも順繰り赤くなってくるが、なるべく木で完熟させて収穫したいと思う。
オクラも段々収穫出来るようになってきた。

湿気好きの里芋も、この雨で俄然元気になった気がする。
枝豆も順調、セロリは大きくならないなぁ。。。

あれこれ、野菜観察しながらの草むしりとなった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (きんぴら店長)
2006-07-19 18:02:24
今日パン工場へ出掛けたら荷物が届いていました。一つは九州から八女茶が、もう一つはなんとやまゆりさんから、野菜の詰め合わせが、うまそー、くいてーなどとコメントしちちゃったから気に掛けてくれたんだと、申し訳なかったり嬉しかったりです。しばらくはご飯にズッキーニと行きますです。
返信する
着いたようで・・ (やま・ゆり)
2006-07-20 00:39:51
きんぴら店長さん、美味しいかどうか判りませんが、まずは食べて手伝ってくだされ~。



長野、豪雨で大変ですね。

そちらは大丈夫ですか?

畑は、雑草が益々いきいきしてきました。
返信する

コメントを投稿