ひだまり通信

無農薬、有機栽培で週末農業にチャレンジ。
そのドタバタぶり、笑い、苦悩、感動!

ハウス

2007年04月28日 | 田んぼ2007

午後からハウスの様子を見に出かけたら、芽がぼちぼちと出始めていた。
ハウス内温度は25度。
入り口の苗箱の芽はまだだが、奥に行くにしたがって芽が生え揃っている。
入り口の下に隙間があり、そこから入る外気で入り口付近は気温が低くなるのだろう。
ビニールで補修する。
ハウスのビニールも、このところの強風で破け箇所があり、そこも補修。

その後、先週の種蒔きの機械をまだ洗ってなかったので、水で洗い布でふき取る。
風がありお天気も良いので、濡れたシート類も乾かし畳んで仕舞う。

まだ時間があるので、農家の店に出かけ野菜苗を少し買ってきた。
毎年後で思うのだが、ハウスがあるうちに中に野菜苗を植えておけばよかったなぁと。
なので今年は、早速、茄子にピーマンにトマトなどを買って植えてみた。
それから、今年の肥料を何にするかの下見もしてきた。
牛堆肥のアドバイスも得ていたが餌も気になるので、有機100%の肥料にしようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔 | トップ | 春の作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ2007」カテゴリの最新記事