今日も、冬晴れでした。少し暖かく感じる1日でした。
【1年生】
国語で、「たぬきの糸車」を読んでいました。
おかみさんを見るたぬきの様子を考え、プリントに書きました。
【2年生】
学級会をしていました。
今日の議題は、「コロナの中でもできるあそびを考えよう」でした。黒板には、子供たちの字で、議題・提案理由などが書かれていました。みんなで作る学級会になっていました。
【2年生】
先日図工の時間に作った凧を揚げていました。
今日は風が弱かったので、みんな、凧を揚げるために一生懸命走っていました。
【2年生】
校内書き初め展を見ていました。
2年生も、来年度からは毛筆での書き初めになります。
【3年生】
道徳で、「マサラップ(おいしい)」の教材から、「他の国の人となかよくなるために」について考えました。自分でできることを考え、実践していってほしいです。
【3年生】
図工で、「名前でアート」の授業をしていました。
自分の名前をデザインに活かして絵にしました。
紙の切り方や貼り方を、それぞれ工夫していました。
【4年生】
体育で、タグラグビーをしていました。
相手をかわして、みごとタッチダウンしました。
体育で、輪を使って「ドンジャンケン」をしていました。
先生が、「お互いに体に触れないようにしてください。」と話していました。
「ドン」とするところも、タッチしないようにしました。勢い余って、ぶつかることもありましたが・・・。
【4年生】
国語で、「熟語パズル」の授業をしていました。
漢字を組み合わせて熟語を作った後、意味についても考えました。
【5年生】
体育で、ソフトバレーボールをしていました。
チームの仲間で声をかけ合いながら、ボールをつないでいました。
来週の体育授業のライブ配信に向けて、今日は1日、テスト配信をしました。(教職員だけに配信)
自分のスマホで確認しましたが、授業の様子は伝わってきました。来週のライブ配信を、楽しみにしていてください。
【5年生】
「オリンピック・パラリンピックについて紹介しよう」の授業をしていました。
自分が決めたテーマ(歴史・競技・選手など)を調べ、発表ノートにまとめました。
【5年生】
道徳で、「千羽づる」の教材から、「誠実に生きる」ことについて考えました。これからどう生きてくのかを発表しました。
【6年生】
社会科で、「二つの戦争によって、日本と世界の国々の関係は、どのように変わっていったのか」について考えました。
当時の風刺画から分かることを発表しました。
【6年生】
国語で、「メディアと人間社会」の読み取りをしていました。
文章から読み取れる筆者の考えを発表しました。
【6年生】
家庭科で、「共に生きる生活」の授業をしていました。
自分の生活を見直しました。できていないことも、しっかり発表することができていました。
放課後、体育実技の教員研修をしました。
今回は、タグラグビーとフラッグフットボールの実技研修でした。どちらも、身体接触をしないスポーツです。
最初に、パスの練習をしました。
実際に、タグラグビーのゲームをしてみました。
みんなでルールを確認しながら進めました。
十小では、感染症対策での体育として、中学年でタグラグビー・高学年でフラッグフットボールの授業をしています。
☆今日の給食☆
朝焼き食パン・チキンカチャトーラ・枝豆サラダ・ココアクリーム・牛乳