【冬休み特別企画 2020ベストショット 7月編】NO.909
《カラフル・ミニトマト》
2年生が育てているミニトマトを見に行きました。色づいてきました。全体的には、まだ緑の実が多かったですが、いろいろな色が混ざっているものもありました。カラフルでした。
《4代目十小カブトムシ誕生》
理科の先生が、「十小のカブトムシが、産まれましたよ。」と言って、校長室にカブトムシのメスを持ってきてくれました。このカブトムシは、十小育ちの4代目です。(4年前、学習指導員の先生が持ってきてくれたカブトムシの子孫です。)今年は、メスが3匹成虫になったそうです。
机の上に置くと、元気よく動いていました。ちょっと小さめのメスでしたが、動きは力強かったです。理科の先生が、「もしかすると、オスはいないかもしれません。」と言っていました。もしいない場合は、お婿さんを探して、連れてきてくれるそうです。5代目につながるといいなぁ~。
《白い花の色が・・6年理科実験から》
6年生が、理科の「植物に取り入れられた水」の授業で、白い花を色つきの水に入れるとどうなるか、という実験をしました。青のインクを入れた水に入れると、翌日にはうっすら青になっていました。赤と青のインクをまぜ紫色になった水に入れると、うっすら紫になっていました。茎を半分にして赤と青の水に入れたものを作りました。すると、翌日には、白かった花が赤と青半々の花になっていました。実験計画は、各クラス子供たちが考えたそうです。
茎を4等分して4色の水に入れたら、4色の花になるのかなぁ~。自分で予想を立てて、実験する。理科の実験の楽しさを感じました。
《雨のクモの巣模様》
体育館前の木が、キラキラ光っていました。よく見てみると、木にかかったクモの巣に雨粒が付いて光っている様子でした。雨のクモの巣模様は、様々でした。
《ヒマワリの表情》
十小のヒマワリが、咲きました。2本並んで、仲良しの兄弟(姉妹)のようでした。しかし、よく見てみると、人間と同じように花の感じ(顔つき?)が違いました。それぞれの個性を感じました。
【臨時休業 先生たちからのメッセージから13・14】
5月1日(金)
登り棒から・・。先生たちも、身軽ですねぇ。
5月11日(月)
校庭のど真ん中から・・。先生たちは、みんな元気ですよ。夏のような空に向かって、ジャンプ!!
《カラフル・ミニトマト》
2年生が育てているミニトマトを見に行きました。色づいてきました。全体的には、まだ緑の実が多かったですが、いろいろな色が混ざっているものもありました。カラフルでした。
《4代目十小カブトムシ誕生》
理科の先生が、「十小のカブトムシが、産まれましたよ。」と言って、校長室にカブトムシのメスを持ってきてくれました。このカブトムシは、十小育ちの4代目です。(4年前、学習指導員の先生が持ってきてくれたカブトムシの子孫です。)今年は、メスが3匹成虫になったそうです。
机の上に置くと、元気よく動いていました。ちょっと小さめのメスでしたが、動きは力強かったです。理科の先生が、「もしかすると、オスはいないかもしれません。」と言っていました。もしいない場合は、お婿さんを探して、連れてきてくれるそうです。5代目につながるといいなぁ~。
《白い花の色が・・6年理科実験から》
6年生が、理科の「植物に取り入れられた水」の授業で、白い花を色つきの水に入れるとどうなるか、という実験をしました。青のインクを入れた水に入れると、翌日にはうっすら青になっていました。赤と青のインクをまぜ紫色になった水に入れると、うっすら紫になっていました。茎を半分にして赤と青の水に入れたものを作りました。すると、翌日には、白かった花が赤と青半々の花になっていました。実験計画は、各クラス子供たちが考えたそうです。
茎を4等分して4色の水に入れたら、4色の花になるのかなぁ~。自分で予想を立てて、実験する。理科の実験の楽しさを感じました。
《雨のクモの巣模様》
体育館前の木が、キラキラ光っていました。よく見てみると、木にかかったクモの巣に雨粒が付いて光っている様子でした。雨のクモの巣模様は、様々でした。
《ヒマワリの表情》
十小のヒマワリが、咲きました。2本並んで、仲良しの兄弟(姉妹)のようでした。しかし、よく見てみると、人間と同じように花の感じ(顔つき?)が違いました。それぞれの個性を感じました。
【臨時休業 先生たちからのメッセージから13・14】
5月1日(金)
登り棒から・・。先生たちも、身軽ですねぇ。
5月11日(月)
校庭のど真ん中から・・。先生たちは、みんな元気ですよ。夏のような空に向かって、ジャンプ!!