今日は、曇りの1日でした。昨日は春のような暖かさでしたが、今日は、寒かったです。寒暖差が、大きいです。体調管理にお気を付けください。
【1年生】
校庭で、体育をしていました。
ボールをける運動遊びをしていました。。
上手にドリブルしていました。
曲がるところも、しっかりボールコントロールしていました。
ボールを投げる運動遊びをしていました。ボールを上に投げて、落ちてきたボールを受け止めました。
次に、上に投げた後、1回手を叩いてから取りました。
ボールが空中にある間に何回手を叩くことができるのかにも、チャレンジしました。
フラフープを使った運動遊びをしていました。
腰の所で回しました。上手な人は、かなり長く回すことができました。
それぞれ違う色のフラフープの中に立ちました。
先生が言った色の人だけ、それまでと違うフラフープの所に移動しました。
先生が、「白!」と言いました。白のフラフープの所にいた人が、一斉に移動しました。
【2年生】
算数で、「時間や時こくの求め方を復習しよう」の授業をしていました。
先生が画面の時計の針を動かしながら、テストの問題の答え合わせをしていきました。
【2年生】
音楽で、「いろいろな楽器の音の中から好きな音をさがそう」の授業をしていました。
先生が打楽器の音を流して、それが何の楽器かを考えました。この後、「打楽器パーティー」をするそうです。
【2年生】
体育で、小型ハードルや輪を利用した障害物走をしていました。
リズム良く走っていました。
【3年生】
社会科で、市の施設の様子について調べました。今回は、市役所でした。「どうして、市役所は、市の中心にあるのか」を考えました。
【3年生】
安全指導をしていました。
学校にいるとき、大地震が起きたらどうするのか、について考えました。
【4年生】
国語で、「冬の句会の見合いをしよう」の授業をしていました。
友達の句を読んで、良いところなどを紙に書いて貼りました。
【4年生】
算数で、分数の授業をしていました。
帯分数を仮分数に直す仕方を考えました。
【5年生】
教室で、体育のフラッグフットボールのルール確認をしました。
先生が、「フラッグフットボールは、接触禁止のスポーツです。」と話していました。
フラッグフットボールでは、作戦会議のことを「ハドル」と言うそうです。チームとしての作戦がかなり重要なスポーツのようでした。
校庭に出て、実際にプレーしてみました。
みんなは、どんな作戦を考えたのでしょうか。
【5年生】
音楽で、楽譜を使った授業をしていました。
くり返しの記号を確認しました。
先生が「威風堂々」の曲を流しました。子供たちは、楽譜を指で追いながら曲を聴きました。
【5年生】
理科で、「物のとけ方」の授業をしていました。
食塩やミョウバンが水にとける量を調べる実験を先生がしました。今はグループでの実験はできませんが、こうして実験の様子を大画面で見ることにより、とけていく様子等もしっかり見ることができました。
【6年生】
総合的な学習の時間で、「マイ・ドリーム」の授業をしました。いろいろな職業の方にゲスト・ティーチャーとしてお越しいただき、「仕事の内容」「やりがい・大変なこと」「仕事に就いた理由」などをお聞きしました。
サッカー選手
介護士さん
看護師さん
アパレルの方
皆さん、それぞれ工夫しながら、子供たちに分かりやすくお話しくださいました。
教えてもらったことを、たくさんメモしていました。
質問も、たくさん出ました。ゲスト・ティーチャーの皆さんは、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
☆今日の給食☆
ご飯・わかめのみそ汁・揚げ鶏の甘酢あんかけ・いんげんのサラダ・緑茶