尾道市向島町の里海を眺めて

瀬戸内海(尾道・向島)で見られる海の生物等をご紹介

年賀状用にチンアナゴを撮影

2013-01-01 00:00:01 | 日記
あけましておめでとうございます。
今年も気の向くままに適当に写真をアップしていきたいと思います。

ヘビ年ということで、年賀状用にウミヘビの写真が欲しくなり、宮島水族館に行ってきました。
残念ながらウミヘビの展示が見当たらず、替わりにチンアナゴ(Heteroconger hassi)を撮影してきました。
分類上ヘビではありませんが、可愛らしいのでいいかと妥協しました。
ただ、カメラを仕事場に置き忘れてきてしまい、仕方なくスマホで撮影。
腕が悪いうえに細かい調整がきかないため、まともな写真がさっぱり撮れません。



ちなみに私個人でもっているウミヘビの写真は下の写真だけです。
沖縄での採集作業中にいきなり目の前に現れ、飛びのいた後にとりあえず一枚撮りました。
目の前にヘビの頭が見えて動転したため、ウミヘビを中心に入れることすらできていません。
砂を掘りながら作業していたので、餌がいるとでも勘違いしたのでしょうか。

人気の全くないシーズンオフのマイナーなビーチで一人で作業していたので、
噛まれてショック症状でも起こしたら、おそらく助かりません。
可能な限りフィールドワークは複数で行うべきなのですが、予算も人員もないのです・・・。
この写真からの分類は難しいのですが、イイジマウミヘビあたりでしょうか?



今年も死なないように仕事をしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。