山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

反省会 書式集 日弁連・弁護士会

2008-06-07 | 反省会
うみへ美:マニュアルは作っておいて良かったということだけど、書式集も作っておいたほうが無難だわいの。

ヤマネコ:委任契約書や委任状だけでなく、受任通知書や送付書に記録の表紙に至るまで、予め作っておいた方が所員さんの業務はスムースになりますね。

ウミヘビ:弁護士会の登録換えについては、さっさと済ませてしまうべきじゃったと思いんすが、いかんともし難い事情もあるじゃろうから、遅くとも新弁護士会での相談担当の割り振りがなされる前に手続きをした方がよいでありんすな。

やまね子:いわゆる過疎地であればあまり気にすることもないかもしれないけれどねえ。そこそこの規模の都市で弁護士会とかの法律相談を当てにするなら担当の割り振りの時期は気にしておいて方がいいかしらね。

ヤマネコ:お客さんの取り方に正解はないですよねえ。今も、こちらとしては受任する前にクリアしてほしい事項を明確にした上で、それをクリアしていつでもいらっしゃいなと言っているお客人がいるのですが、いつまでたっても再相談の予約が入ってこないというのもあります。

やまね子:別に難しい事項を提示しているわけではなく、すぐに受任した場合でも当然に行ってもらうことなんだけれどねえ。

ウミヘビ:その日のうちに依頼したいと思って相談に来られているお客人には、できる限りそれに応えた方がいいんじゃろうかのう。

やまね子:でも安請負して収集がつかなくなるのは避けたいわいな。


やまね子:『ご自分でホームページ作成、マップに掲載したりと精力的にお仕事されてるではないですか。それで充分ですよ』とのお気遣いのあるコメントを頂いておりますが、現実に十分な結果が出ないと努力なんて誰も見てくれないと思うわ。課程を評価してくれるのは学校までだぜって、クラークさんも言ってたしねえ。

ウミヘビ:ウルトラアルゼンチンバックブリーカーをする方のクラークさんじゃがの。

ヤマネコ:『海外で弁護士活動を始められてはいかがでしょう。新しいことに挑戦する事が生きる気力につながるかも?』とのご提案も頂いておりますが、とりあえずは現実的な路線で動画作りにチャレンジしてみたいと思います。

うみへ美:・・・どうにも路線の方向性が明後日の方を向いているとしか思えんわいな。


トレス疑惑(リンク先:YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ok9EWXx9l3Q


←アレンジ、チャレンジ、大惨事。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る