山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

所員関連19 給与の支給

2008-06-01 | 所員関連
ヤマネコ:どーも、ヤマネコです。
やまね子:は~い、やまね子よ。

ヤマネコ:さあ、泣いても笑っても所員さんのお給料を支給しなければなりません。

やまね子:ちなみにうちは25日締めの末日払いよ。

ヤマネコ:で、早速ですが給与計算を間違えました。

やまね子:初っ端からこれでは先が思いやられるわねえ。

ヤマネコ:フリーソフトを使用して給与計算したのですが、住民税の税率が古かったようで、実際の控除額よりも10円低い金額で控除してしまいました。

やまね子:払わなければならない給与額よりも余計に払ってしまったのがせめてもの救いかしら。

ヤマネコ:さらに雇用保険料の控除もすっかり忘れてましたしね。社会保険料と住民税の控除は来月からだそうですが。

やまね子:ここらへんは税理士さんにおねがいしたらどうかしらねえ。

ヤマネコ:そうはいっても従業員は1名ですからね。自分で計算できるようになれば、実は負担感はそんなにないですよ。そういう意味では、フリーの給与計算ソフトも余計でした。はっきり言って従業員が少人数なら必要ないと思います。

やまね子:給与明細書も自前ね。市販のインクジェット印刷?の給与明細書も、少人数の事務所では不要じゃないかしら、と負け惜しみを言ってみるわ。

ヤマネコ:あと、うちはネットバンキングなので、前日の夜に振込手続をしておきました。きっとその給与で所員さんは楽しい週末を過ごしたに違いありません。

やまね子:あんたは相変わらず死にたい死にたいとか考えるだけの週末だったけどねえ・・・。



ウミヘビ:スープカレーを紹介する上で欠かせないのがこちら。『アジャンタ』のカシミール。ラムの肉汁がスープに溶け込んで濃厚な味わいになっているでありんす。

←次回からは反省会が始まるよ~。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る