山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

反省会 最後のご挨拶

2008-06-09 | 反省会
最後は以前もご紹介したこの曲で。



というわけで、最終回でございます。

2~3か月で終了すると思って始めたこのブログですが10か月も続いてしまい私自身びっくりしています。

さて、このブログはもともとは『山猫法律事務所の業務日誌』というブログの続編としてスタートしたものです。『業務日誌』のブログを始めようと思った理由は、『独立したら事務所のホームページは自作にしたいから、あらかじめインターネットに慣れておかなきゃね☆』という、今になって分かりますが実に方向違いなものでした。

ちなみに、私は投稿記事をワードファイルで作成してからブログにコピペしているのですが、『業務日誌』の頃のワードファイルを見直すと、本当に愚痴ばかりで相当ストレスが溜まっていたんだろうなあと我ながら呆れてしまいます。

ヤマネコ:私らは『業務日誌』のときには登場していませんでしたけどね。

『業務日誌』の頃は一人称のブログだったのに『独立開拓日誌』ではキャラクターを使って会話体にしたのは、単に私が陳述書の作成などのために会話体に慣れておきたいと思ったからです。

もともと『山猫法律事務所』自体は私が修習生だったころに思いついたネタで、『海蛇』は前の事務所にいたときに元アソの先生から思いついたネタでした。
ブログを始めた当初はキャラクターも定まっていなくていろいろと試行錯誤していましたが、そんなことより開業準備の方を試行錯誤せいと、昔の自分に突っ込みを入れたくなります。

やまね子:実は山猫法律事務所でラノベでも書こうと思っていたなんてねえ。舌を噛んで恥じなさい。

さて、話を戻します。

『業務日誌』の延長のため『独立開拓日誌』も匿名で続けることとしましたが、そもそも私からブログの存在を連絡したのは同期同修習地のメーリングリストと前の事務所の元アソのメンバーと数人の知り合いだけでした。
そのため、ある程度はっちゃけた内容を書いてもこの範囲の人になら知られてもいいやという軽い気持ちで随分と好き勝手にやってきました。

しかし、事務所のホームページをアップした頃から『特定しました』というコメントが寄せられるようになり、それだけでなく、相談に来られた複数のお客様から『ブログ見ました』と言われて内心で悲鳴を上げたり、面識のなかった札幌の先生からファックスで『ブログ見てます』と言われてもう事務所をたたもうかと小一時間悩んだり・・・。

ウミヘビ:偶然に特定される可能性がないと思っていたわけではないがの、進んで特定しようとする御仁がいる可能性についてはまったく思い至らなかったでありんす。

途中から人気ブログランキングよりもウェブ拍手に重点を移しましたが、これも単にお気に入りのブログで設置されているのを見て自分もやってみたくなったという単純な理由で始めたものでした。

拍手機能を使用してくれる人がどれだけいるのか不安でしたが、励ましや突っ込みや叱責などなど、たくさんのコメントをいただきました。寄せられたコメントにはレス不要とされているものを含めすべて目を通させていただいています。

うみへ美:レス不要でありながら質問的な内容のコメントについても、回答はしてなくてもちゃんと読ませてもらってるわいの。


と、まだまだ書き足りないこともありますが、きりがないのでこの辺でやめにします。

『業務日誌』から通算すると約15か月間続いたことになりますが、何とか開業することもでき、このブログも役目を終えたのでそろそろ休ませたいと思います。
ここまで続けてこれたのも、拙いブログにもかかわらずアクセスしてくださった皆様のおかげでございます。最後に御礼申し上げます。



それでは・・・



長らくお付き合いいただきありがとうございました!



←See you again !
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る