山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

反省会 途中経過 番外編

2008-06-08 | 反省会
ヤマネコ:ざっと振りかえってきましたが、もちろん思ったように行かなかったことや、途中で路線変更をしたことも山ほどあります。

ウミヘビ:過去の記事を全部見直してみたのじゃが、ここは現実と違うじゃろっていう箇所がちらほらとあったでありんすな。

やまね子:1月31日の記事で、初収入で大きなベッドを買いたいって書いてあるけど、そこは変わってないのよね。

ヤマネコ:今の欲しい物リストは、セミダブルベッド、80ギガのiPod、自宅用のデスクトップパソコン、新しい携帯電話です。初収入でこれらのうちのどれかを買おうかと思っていたのですが・・・。

うみへ美:6月の支出を考えると二の足を踏んでいるわいの。

ウミヘビ:所員さんのボーナスもあるしのう。

やまね子:でも、仕事以外に楽しみは必要よねえ。あくまでイメージだけれど、日本の弁護士は忙しくないと弁護士でないと思ってる感じがするけれど、そういう風にはなりたくないわ。

ヤマネコ:ある法律事務所では、外国人の弁護士は定時に帰って、日本人の弁護士が夜遅くまで仕事をするのが日常的な光景だと小耳に挟んだことがあります。真偽の程は分かりませんが。

うみへ美:理想としては、毎月3連休には全国の神社仏閣巡りの旅行に出かけられるくらいゆとりのある生活になることだわいの。

やまね子:ま、遠い先のことよねえ。永遠に来ないかもしれないけれど。


ヤマネコ:以前『ミクで1曲作りました。』とコメントをした人が実は同期だったことが判明しましたが、それとは別にヤマネコハウスの元ネタのバーボンハウスについて某ボーカロイドが歌った曲は気に入ってiPodnanoに入れてます。




←次回。最終話『収拾がつかなくなったら夢落ちにすればいいと思うよ』。お楽しみに!
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る