山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

反省会 開業1か月の戦績

2008-06-02 | 反省会
ヤマネコ:『山猫法律事務所の独立開拓日誌』をご覧頂きましてありがとうございます。ようやく開業して1か月が経ったので、今回から数回にわたり、これまでの開業に至る経過を反省し、次なる開業者へのはなむけとさせて頂きたいと思います

うみへ美:終わると言ったら本当に終わるわいの。

やまね子:『いよいよ本当に終わられるご様子ですね。願いは聞き届けられないのか..』と、何だかこっちが罪悪感を覚えてしまうようなコメントも頂いているけれど、連日の更新で中の人が結構限界に来ているのよ。

ウミヘビ:それに今は事務所の運営に注力したいところじゃからのう。

ヤマネコ:その事務所の運営ですが、この1か月間の集計が出ました。あくまで現金ベースの集計ですが。

やまね子:着手金が分割払いの場合には既払い額のみをカウントしたということね。いわゆる納税する場合の売り上げとは別よ。

ヤマネコ:え~、発表します。5月の現金ベースの売り上げが、事務所の家賃・光熱費・人件費・備品の購入費(開業時の什器備品を除く)・弁護士会費の合計の2倍くらいでした。で、そこからさらに印紙代や電話代を引いて、来月の予備費を確保して、自宅の家賃や水道光熱費や自分の年金保険料などを支払うと、残りは微々たる感じですかね。

うみへ美:指導担当の先生が最初の1年はとんとんだったっておっしゃっていたけど、ちょうどそんな感じだわいの。

ウミヘビ:実際には開業資金が回収できていない以上、赤字というべきでありんすな。

やまね子:まあ、ぶっちゃけどれくらいの売り上げになるかなんて考えてもいなかったけれど、とりあえず事務所の運営費だけは確保できてよかったわあ。

ヤマネコ:次に、事件の件数でいうと、法律相談が29件(再相談も別カウント)、受任が14件でした。

うみへ美:平均して毎日1件くらいの相談ということだわいの。

やまね子:実際には、相談が重なる日もあるから、相談が全くない日もあるわけだけれどねえ。

ヤマネコ:さて、反省点ですが、もう少し相談件数も事件数も増やしたいところですね。

やまね子:とはいえ、いかんともしがたいところよねえ。急に札幌に来て独立したばかりだから、既存の顧客がいるわけでもないし。

ウミヘビ:知名度を上げれば営業効果は抜群とか耳にしんすが、売名はしたくないしのう。

ヤマネコ:このブログも匿名ですしねえ。それでも結構ばれてしまっているようですが。とりあえず、事務所のホームページをもっと気持ちの良いものに変えたいです。

やまね子:・・・結局そこにいくわけね。何だか単にホームページ作りにはまっている人のようにも思うけれど。

うみへ美:かといって、それ以外にわしらと世間様の接点もないわいな。

ウミヘビ:う~ん、とりあえず、この点については先送りでありんす。


KOKIA―ありがとう(*リンク先 YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=-BlXVmePrXA&feature=related


←「1回押してにゃー! 1回押してにゃー!」
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る