山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

業務管理8 事件番号

2008-05-11 | 業務管理
ヤマネコ:どーも、ヤマネコです。
やまね子:は~い、やまね子よ。

ヤマネコ:さて、実際に受任するようになるといろいろと必要なことが出てくるわけですが、今日は受任した案件の事件番号についてのお話です。

やまね子:裁判所だと「平成20年(ワ)第765号」とかつけているわねえ。

ヤマネコ:そもそもなぜ事件番号を付す必要があるのかという点ですが、極論すれば事件を簡単に特定するためだと考えています。

やまね子:というと?

ヤマネコ:例えば、通信や経理の管理の際に、どの事件での書類の授受なのか、どの事件についての入出金なのかを送受信簿や通帳に記入するわけですが、そのときにいちいち当事者名や受任事項を記載していては煩雑です。そんなときに、事件番号があると非常に楽に記入をすることができるわけです。

やまね子:要は、事務所内での事件ごとの業務管理のためにあると便利な符号、というところかしらねえ。

ヤマネコ:ちなみに、うちの事務所では「08-W-765」という感じにしています。左端の数字は受任した年の西暦の下2けたを、真中のアルファベットは事件の分野を、右端の数字はその年のその分野の何番目の受任事件かを表します。

やまね子:事件の分野ごとに分けた方が、どの分野をどれくらい受任しているか分かりやすいと思ったのよねえ。

ウミヘビ:前回の『恋愛をする服がない』に対してこちらのコメントが届いていんす。

『恋愛するのに適した服が必要なんですか?』
『あらン何言ってるのやまね子ちゃんたら(以下、意外と見せられないため省略)』
『休日にスーツでデートに行く男性も誠実な感じでグゥ~よ。一緒に買い物に行って彼女に服を選んでもらえば。』

やまね子:まさかこんなに反響があるとは思わなかったわ。ちなみに『~をする服がない』っていうのはほとんど定番と化したネタよ。『服がない』でググるといろいろと出てくるわ。

ヤマネコ:まあ、少数の服を着まわす性質なのであまり服がないのは確かですが。それよりも作務衣のラインナップを増やしたいです。



うみへ美:本日のお写真は、『一保堂茶舗』http://www.ippodo-tea.co.jp/の焼締急須。これまでは白い方を使っておったが、洗っている最中に割ってしまったので、買い替えついでに黒い方を買ってみた。白いのと比べて小さいので少し物足りない気がするわいの。

←久しぶりにヒトカラに行こうとしたら抵抗感を覚えたが行った。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

最新の画像もっと見る