山本メガネ

あなたに感謝。メガネに感謝。
じゃがマンの気ままなブログ

聞くゆとり!

2007年06月29日 | Weblog
話し上手でもなく、どちらかと言えば苦手
話を聞くほうがすきです
ただ心がいらだってたりすると
話す言葉が荒くなったり
心が不安定だと、人の話を聞くゆとりもない

言葉一つで物事の流れが変わることがある
自分自身に、もっとゆとりが欲しいなと感じることがあります

寝不足だったり、疲れをためると
そのゆとりがなくなっていきます。

自己管理をしっかりしていきたと思います。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2007-07-01 00:13:46
相手に気持ちを伝えるために心を込めて話す。

相手の信頼を得るために聞き上手になる。

いつも心がけたいです
返信する
先輩の言葉 (浜七)
2007-07-01 11:14:01
僕の若いとき、異業種の営業の先輩からこんな言葉をもらいました。
「聞く耳、見る目、話す口」
まずは相手の話をゆっくり聞く、相手の希望がなんなのかを見極める、そして最後に提案する」
これって結構できそうで難しいです。
ついつい自分の意見が浮かんだら、すぐに口から出ちゃいますね。
聞き上手になりましょう。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-07-01 19:33:14
接客業をされている、じゃがマンさんの言葉ですね。

私も仕事柄、言葉の裏にある言葉を探しながら、話を聞かないといけないからですね。

言いたいことが、うまく言えない人にはその人の気持ちを察して、こちらがうまく言葉に代えてあげる。

聞き上手にならないと、相手の言葉も聞こえてきませんよね。

これからは、ネットを使って顔の見えない相手との会話も増えてきます。
文字から、相手を感じる気持と余裕で、いいお付き合いができるといいですね。

返信する
心をこめて (ジャガマン)
2007-07-02 08:41:31
ららさん聞き上手むずかしいですね~
ついつい自分の話したいことばかり話している時が
あります。気をつけたいですね!
返信する
浜七さんへ (ジャガマン)
2007-07-02 08:46:14
聞く耳、見る目、話す口
そうですね!
話す口が先になったりします
聞き上手を心がけたいですね!
返信する
にゃんこさんへ (ジャガマン)
2007-07-02 08:50:40
相手を感じる気持ちと余裕ですね!
なかなか自分勝手になりがちなところが出たりします
気をつけて頑張りたいですね!
返信する
なかなか (たみさん)
2007-07-04 18:06:51
言葉は、癒しだったり
時には棘だったりする。

むずかしいね。
返信する
たみさんへ (ジャガマン)
2007-07-06 15:16:32
難しいね~
心のこもった話はなかなかだね
勘違いされたり、伝わりにくい時があるね
でも会話は大切だからね!
返信する

コメントを投稿