癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

ソロツーリング卒業!?

2010-09-04 23:39:00 | バイク
 またまたバイクの記事です。やっと職場の同僚のバイク修理が完了。ソロツーリングがほとんどしたが、今日は二人でプチツーリングに行ってきました。

 今年4月、新しい職場にかわり、早速バイク仲間が見つかりました。でも、自分がバイクに乗っていることを話さなければ、彼はバイクを手放し、ゴルフ会員権に化ける運命だったのです。「一緒にツーリングしましょう。」の一声で彼は修理に出すことになりました。簡単に治るはずが結構長引き、8月末ようやく完了して、本日お出かけとなった訳です。
 愛車は彼の人柄?性格?にぴったり「男KAWASAKI」。彼曰く「バイク屋のニイちゃん、キャブがまだ完璧じゃないので低速はかぶり気味かも。」 でも、高速慣らし運転を兼ねて、二人で出かけてきました。



 午前7時久居IC近くの駐車場集合。早速久居インターから紀勢道大内山ICまで
快調にスタート。ゼファー1100、やっぱり音が良いです。私の4サイクルは静かすぎかも。3000回転以上は何とか良い感じ、でも、信号待ちスタートや低速走行ではかぶり気味で、ひやりとする場面も。



 紀勢大内山ICを後に、本当はクネクネと旧道を走りたかったのですが無理をせず、R260をおとなしく走り、錦漁港で休憩。その後、道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着。
 二人とも出発前は軽めの朝食だったので、めはり寿司・サンマ寿司そしてマンボウの串焼きでおなかを満たし、本日の往路は終了。帰りは、R42を荷坂峠を駆け上りました。







 高速無料化区間なので、別に倹約するわけでもなく、R42号線をしばらく走り、せっかく大内山に来たので、大内山牛乳も飲んでいくことに。


 
 大台ICから紀勢道に入り、伊勢道経由し10時30分、久居IC到着。
 彼は午後から予定が有ったらしく、午前中のツーリングプランと言うことで、本日のプチツーリングは無事終了。チョイノリしかしていなかったので、高速乗るのも、これだけ走るのも何年ぶりかと言うことらしいのですが、結構飛ばしやさんです。それに比べて私はトロトロ運転が似合いです。でも距離は走りたい方ですかね。

 彼と別れて、その後プラス1時間、青山の風車を見てから帰りました。本日の走行距離、およそ230km、楽しい半日でしたが、暑くて午後は疲れがどっと出てきました。もう少し涼しくなって紅葉が始まる頃、またどこかへ出かけてみたと考えています。


 さあ、明日は早生の栗がそろそろ落ち始めるので、鹿に先に食べられないよう、ネットを張って秋の味覚の準備をしようと思っています。

 リバーパーク真見の滞在者には栗拾いイベントが有ります。施設内にある栗園でサービスしています。残念ながら公園へ遊びに来られた人にはありませんが。
 滞在型農園施設「リバーパーク真見」、現在全戸契約され空きは有りませんが、年度末には空きが有ると思います。(例年何戸かありますので、)ホームーぺージ等でお知らせします。野菜作りアドバイスも役員が対応しますので、入居希望される方・農業に詳しくない方もどうぞ、一度見学に来てください。

コメント    この記事についてブログを書く
« 子どもの声が・・・ | トップ | 贅沢な味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事