癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

もう少し暖かくならないと

2022-04-16 23:12:00 | 自 然
台風の影響か、強風と肌寒さ、蜜蜂の動きも鈍い。

今週あたり、蜜蜂の分蜂が始まる予想を立てていたが、どうやらまだ先になりそう。
キンリョウヘンはつぼみが開いたが、この寒さと強風では、偵察蜂の来る気配なし。

捕獲はしばらくお預け。

昨日畑に定植したトマト・ナス・ピーマン・ししとう等、今日は強風で倒れそう。支柱と麻ひもで補強。風除けも急きょすることになった。

成長して、茎や根張りが丈夫になるまで、気をつけたい。これまで、人参、ホウレンソウは芽を切らすのが苦手でうまくいかなかったが、うれしいことに、やっとうまくホウレンソウが芽を切った。

これから、草に負けないように食卓に上がるまで手をかけよう。

もうひとつ最近うれしかったこと。探していた井戸の手押しポンプを手に入れることができた。今のところ、オブジェ状態だけど、使っていない井戸に設置、古い道具も使って値打ちが出てくる。先は長いがいつか実現したい。


連れ合いが作る蓬餅、これは実においしい。作るのはできないが、蓬を摘んで収穫、あく抜き、下ごしらえは私の役割。




もちろん食べるのも私の役割?


旬を味わうのは、時に手間がかかるが、その手間がいいのかも。
店頭に並ぶ西洋蜜蜂の蜂蜜より、手間をかけて集めた日本蜜蜂(もちろん働き蜂がせっせと集めたものをいただくのだけど)だから、さらにおいしいのかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
« 春の自然 | トップ | 久しぶりの山の棚田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自 然」カテゴリの最新記事