癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

珍しくもないかな?でも我が家には珍客!

2009-09-10 23:02:00 | 自 然
暑い夏が過ぎ、日が暮れると涼しい風に乗って秋の虫が賑やかに聞こえてきます。昼間やかましく鳴いていた蝉もどこかに姿を消し、我が家の周りでもこんな秋の虫が鳴いています。庭にあるしだれ梅で大合唱。どこにいるか分かりますか?


そうそう画面の真ん中。♪♪あれ、松虫が鳴いている、チンチロ チンチロ チンチロリン♪♪
なんて、歌もありましたよね。

そうです。マツムシはマツムシですが ♪アオマツムシ♪ なのです。残念ながら鳴いている姿は画面に納められませんでした。近づくと鳴き止んでしまいます。(画面は雌です)皆さんも夜の庭に出るだけでいろんな虫の声に出会えますよ。


今夜は、他にも私のデジカメの前にやって来てくれた珍客がいます。私は実物を見るのは初めてなんです。今まで我が家にいるなんて思ってもいなかったので、探すつもりもありませんでした。娘にも「珍しいものがいる!見に来てみ!!」と声を掛け、デジカメを取りに。戻ってみると気配を感じたらしく後ろ姿になってしまいました。騒いだので気づかれたようです。結局てごらんの通りの写真となりました。早速インターネットで調べてみると、そう珍しくはないようですが、写真も載せます。



イモリではありません。ヤモリです。何しろ動きが素早い。やっと写真に納めたのですが、アップは撮れませんでした。足の裏には吸盤があって、壁でもガラスでも障子でも素早く駆け上ります。天井も平気です。漢字で「家守」と書いて縁起の良い生き物とされているそうです。詳しくはいろいろな方がネット上で紹介しています。結構普通に、民家にはいるようです。その気になって探せばあなたの家にもいるのでは?
ともあれ、我が家の珍客には違いありません。


それにしても雨が降りませんね。おかげでリバーパーク真見のバーベキューサイトも大賑わいでしたが、野菜を作るものにとっては恵みの雨がほしいところです。我が家の畑も水不足。畑も荒れ放題でしたが、最近野菜苗を植えたり、種も蒔いてみたりしました。
白菜・ブロッコリ・キャベツの苗を合わせて20本あまり。そして、小松菜・レタス・水菜・ほうれん草などの種も蒔いてみました。おかげで、朝夕の水やり作業に時間を取られています。




右に育っているのは、前にも紹介した「きび」です。いわゆる「きびだんご」のきびです。雀にずいぶん食べられましたが、まだまだ収穫は有るはずです。週末には収穫して、乾燥したら籾摺りをしようと思ってます。

もう一つ、菜園ネタを。
家には、一本だけあわてん坊の栗の木が有るので、ほとんど毎日夕方栗拾いもしなければなりません。何しろ夜落ちた栗はすべて鹿がやってきて食べてしまいます。昼間の分だけ拾うわけですから、鹿と折半という訳です。10月初旬には後4本ある栗の木が一斉に実ります。とても拾いきれなく鹿の取り分が確実に増えます。悔しい限りです。知り合いに週末栗拾いに招待することにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
« やっぱりにぎわっています | トップ | 今夜は珍味! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自 然」カテゴリの最新記事