癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

山の棚田から家の畑に

2021-12-29 19:38:00 | 農 園
昨日で山の棚田作業は、一区切り。昔から、「1月は7日までは山には入らない。」年末年始は、家のことに専念しよう。

昨日までの作業で、竹の伐採が残ったのは心残りはあるが、焼却枠付近はきれいに片づけ終了。
ススキ川原はきれいになった。後は年明けからの作業に回すことになった。


竹の伐採のロープワークは、義父のおかげでマスターできました。




ここまで何とか体力持ちました。自然の力はすごい。草の成長は半端ないことを実感。


義父が一緒に野焼きや伐採のアドバイスが無ければ、ここまで根気も続かなかったかも。


そして、今日は、餅を作った。臼と杵はあるが、機械で作ることに。餅作りは、数年、いや十年以上ぶりだ。ようやく気分的にも生活にもゆとりができたようだ。リバーパーク真見では千方餅作りしていたが、それとは勝手が違って、小さいながら鏡餅、のし餅は出来たが、納得いかなかったので、年が明けたら、もう一度チャレンジすることにしよう。

片付けが済み、午後は、自宅に隣接する畑の桜(実は小さいがサクランボ)の剪定。やや太さのある幹はなめたけ用原木に。雑菌が入らないようトップジンも塗布した。


さらに時間があったので、知人の雑木林で落葉を貰ってきて、ミョウガの床に敷き詰めた。これで、春の茎、夏の芽は大丈夫でしょう。ついでにアスパラの床もにも敷き詰めた。



明日も家周りの整頓に専念しよう。やらなくても新年は来るが、そういうわけにもいかないので後2日頑張ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 山だけでなく、我が家の畑にも! | トップ | 今年もよろしく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農 園」カテゴリの最新記事