癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

仲間とバーベキュー

2010-08-01 21:28:00 | 農 園
 8月になって初めての日曜日、7月後半から暑い日が続いています。今日も暑い日でした。

 今日は3月まで一緒に勤めた仲間と久しぶりに再会しバーベキューを楽しみました。本当ならリバーパーク真見の手伝いをするぐらいの賑わいでしたが、今日は私もお客さんでした。
 Mさんは朝から美味しい牛肉と香良洲の海の幸を調達してきてくれました。私はバーベキューコンロを準備し、炭をおこしつつ皆さんの到着を待ちました。Yさん、Fさん火おこし手伝ってもらいました。
 12時ごろみんなが揃ってわいわい楽しい時間を過ごしました。それぞれ4月から新しい職場になって、グチやら楽しい職場の話と川辺の涼しい風に盛り上がりました。OさんNさん(今夜仕事があるそうですね)アルコールが飲めなくで残念でしたね。Hさんお子さんにメダカあげられなくてごめんなさい。Tさん遠くからわざわざ来てくれたんですね。暑い中芝生でサッカー空いていてた方ご苦労さんでした。また、写真はメールで添付して送ります。



 今日は川遊びの方もたくさん来ていて、思い思いに水遊びを楽しんでいる様子を見ながらビールの缶を倒していきました。
 午後から川遊びの人もたくさんでにぎわいました。雲出川は全国の河川水質調査で18位になったそうですね。ちなみに宮川が一番きれいだそうです。





 私たちの仲間は木陰のバーベキューサイトで話したり、一緒に来た方の子どもと魚すくいをしたりしていましたが、若者達のグループでは、度胸試しでしょうか対岸の岩の上からダイビングを楽しんでいました。





 勿論勧めているわけではありません。自己責任ですから十分気をつけてほしいと思いますが、楽しそうに仲間に飛び込みをアピールしていました。低い岩場、ちょっと高い岩、見ていても足がすくみそうな岩場もあります。あんまり無謀な事は気をつけてくださいね。

 今日はバーベキューサイトは17の内12が利用されていました。実はこの12のサイトは日陰で涼しく利用できます。あとの5つは炎天下のため暑い日にはちょっと大変です。でも全て予約でいっぱいになることも珍しくありません。タープなど持参すれば快適です。管理組合ではその5つにも日陰を作れるよう考えています。

 それから「流しそうめん」もこの暑い時期人気です。バーベキューでおなかいっぱいなったはずなのに、利用される方も多いです。
 ところが今日は私たちの隣のグループがわざわざ竹の樋と木製のスタンドを持参し、「流しそうめん」を始めるではありませんか。勿論してもらっても良いですが、遊びの通ですね。負けました。思わず「今日ホームページ(ブログ)にアップするので写真を撮らせて。」と声を掛けてしまいました。そうめんも自分たちで茹でて持参、ペットボトルの水を流して・・。ちょっとうらやましい気がしました。



 でもなかなか自分たちでというと大変ですから、リバーパーク真見には流しそうめんの設備がありますので、気軽に流しそうめんをご利用ください。管理棟(食堂)で予約できます。


 暑い一日でしたが、夕方18時、ゲートがしまり、事故もなく終わって、皆さんに帰ってもらいました。また、来てください。
コメント    この記事についてブログを書く
« 荘川・郡上方面へ | トップ | 子どもの声が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農 園」カテゴリの最新記事