癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

秋の収穫

2023-09-24 22:10:42 | 農 園
暑い夏、熱中症にもならず、何とか乗り切りことができた。
8月から毎日イチジクの収穫が続いてましたが、いよいよ終盤。今年は、ずいぶん収穫できました。
この時期になり、ポポーが収穫できるようになってきました。


あまりなじみがないのですが、最近ちょっと注目され始めた果物です。
アケビに似た形ですが、バナナ、マンゴーのような香りがして、完熟するとねっとりとした食感。ビワのような大きさの種がいっぱい。
そのまま食べるか、ミックスジュースもおいしいかも。


賞味期限が短く、収穫して数日で完熟するので、マイナーな果物かも。店頭にもあまり並ばないように思います。
好き嫌いの好みがあるけど、我が家はイチジク、ポポー、バナナや我が家で採取した日本蜜蜂の蜜で作るミックスジュースが、最近マイブーム。

栄養価も高いようで、来年は花木も更に大きくなるので、イチジクとポポー収穫量も増えることを期待。


コメント    この記事についてブログを書く
« 暑さにも負けず2 | トップ | 冬、春野菜の準備が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農 園」カテゴリの最新記事