癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

暖かい春に向けて

2011-01-15 21:02:00 | 農 園
 ちょっとおそくなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしお願いします。

 年が明け、2週間が経ってしまいました。
 仕事のために、暗いうちに家をでると、途中で朝日が昇ってくる、そんな光景を毎日眺めながら、職場に向かう毎日です。

 リバーパーク真見、今はひっそりしていますが、このシーズンオフの間に、バーベキューサイトの土手の補修が完了しました。コンクリート板で土が流れないようにしたので、今シーズンさらに快適にご利用いただけると思います。
 春までには(1月30日窯開け予定)、炭焼きをして、バーベキュー用に準備もしていきます。





 昨年までに、敷地内には梅、シャクナゲが植えられ、春には梅の花、こぶし(バーベキューサイト付近)初夏にかけてはシャクナゲやあじさいが咲き、着た人の目を楽しませてくれます。さらにはこのオフにはツツジの苗1000本が植えられました。これからは花のシーズンも楽しみになりました。

 来年さらに1000本のツツジの苗を植える予定です。

 滞在型農園施設の方も、入居者が野菜作りに励んで見えます。今はダイコン、水菜、白菜が育っているようです。玉葱もまだまだ小さいですが、春の収穫をめざして順調に育てられているようです。





 そして、それぞれの施設の間には生け垣がありますが、これは管理組合の管理になります。今日も組合長が生け垣の剪定に励んでいました。一枝一枝を切る手間のかかる作業を続けています。1年で数十㎝も上に伸びます。施設内のしだれ梅、こぶし、藤棚の藤、全て組合長が選定作業をしています。シーズンオフの間もすることはたくさんあります。





 春には、きれいに整備されたリバーパーク真見で、たくさんの方に気持ちよく楽しんでいただけるように準備しています。
 今シーズンは5月連休に楽しいイベント企画を予定しています。ご期待ください。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年もあとわずか | トップ | 年末年始に出かけました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農 園」カテゴリの最新記事