延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

大台ヶ原・登山(前編)~ 小雨のなか登山開始

2015-06-01 | その他・九州外の山

 

 

     表題の写真は、大台ケ原 の 登山口駐車場
             ビジターセンターや売店有り
    

 
今年(2015年)の百名山・遠征登山 第一弾は 奈良県 川上村から登る
大台ケ原です。

実登山日は 2015年5月29日
カミさんと2人で登山ツアーに参加しました

奈良県に入った頃は 曇り空ですが比較的明るい感じでした
バスで大台ケ原登山口に向かっていると
さすがに 山上に近づくと雨が降り出しました。

     本日の登山予定は
   大台ケ原登山口~日出ヶ岳(1695m)~ 牛石ヶ原 ~ 大蛇 ~ シオカラ谷 ~
   
再び大台ケ原登山口への 時計回りの周回です。

 

雨の中を出発
 駐車場 出発時の様子は、表題の写真ご参照

 登山開始
 ↓

 


大台ケ原の最高峰 日出ヶ岳に向かう樹林帯の中の登山道

 大台ケ原は とにかく雨がよく降り、 鹿が多いそうです 
 樹木、1本毎に鹿対策のネットが施されていました
 ↓

 


雨の中の樹林帯は、ガスに包まれ幻想的でした
特に 初めてお目にかかる「シロヤシオ」の木が随所にあり
涼やかな葉っぱと、
白いお花が満開で、癒され楽しめました。
 シロヤシオ
 ↓ グリーンのなか白いお花 分かりますか?

 

 

 

シロヤシオ、アカヤシオについては また後記します

雨中の登山で景色も殆ど見えず
写真撮る機会も少なかったですが・・・
本日は 写真の整理も出来てませんので
このくらいで 手抜き記事とさせていただきます。

もう少し 詳しくは後編で・・・
続きます


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年05月26日現在 ~ 行縢... | トップ | 豪雨の山は、やっぱり雨だっ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の大台ケ原 (reihana)
2015-06-01 07:32:00
おはようございます
奈良にご夫妻で登山なさったのですね
同じ関西でも 神戸や明石は晴天続きでしたが 奈良は雨降りでしたのね
前回も大阪の造幣局の桜の通り抜けも雨降りでしたね~(@_@;)
本当にお気の毒です
シロヤシオは初めて見るお花です*^^*
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-06-01 07:44:50
熊にだけは遭遇したくないですね
雨の中はまたそれなりの楽しさがあったことでしょうね
返信する
あなたに夢中 ♪ キャンディーズ  (あQ)
2015-06-01 07:49:01
https://www.youtube.com/watch?v=jRD9XIySHDY

K様、お帰りなさい。
今回は奥様と二人でツアーに参加して、奈良県への遠征登山でしたか。
お疲れ様でした。

小雨に煙る大台ケ原は幻想的ですね。
鹿の食害が酷いのでしょうね~樹木がネットでガッチリとガードされておりますね。(笑)

「シロヤシオ」の花って始めて拝見いたしますが、「「アケボノツツジ」と良く似ておりますね。
同じ5枚の葉を有するツツジの仲間なのですね。
http://guidetotrees.web.fc2.com/apg/tsutsuji_moku/tsutsuji_ka/tsutsuji_zoku/shiroyashio/index.html

明日の「アカヤシオ」が、楽しみです。(笑)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/ericaceae/akebonotsutsuji/akebonotsutsuji2.htm

昨日書いた、渦巻きの実験は、面白いでしょう。(笑)
赤道直下では、水は渦を巻かずに流れ落ちますが、ほんのわずかに南北にずれるだけで、それぞれ反対向きの渦が生じるのです。
こちらの動画の方が、わかりやすいと思います。↓
https://www.youtube.com/watch?v=IoPmx6iYkK4


返信する
雨の大台ケ原登山 (ひろし爺1840)
2015-06-01 08:42:12
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
いよいよ今日から六月に入り暑さも増して来ると思いますのでお互いに熱中対策をしっかりとして今月も過ごしましょ~ネ。

@('_')@重装備での登山ですね。
「シロヤシオ」って初めて見ました。
今月も色んなショットや情報などを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

”('_')”ブログへご招待
・ご休憩がてら、週末からの疲れを小鳥やチョウチョなどのスライドショーで癒して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにしていま~す!それではまた・・・バイ、バ~ィ!!
返信する
奈良へでしたか! (kyoko)
2015-06-01 09:09:27
Kさん おはようございます
はじめて聞く大台ケ原・・百名山なんですね
登山ツアーに参加とは驚きでした
くじゅうでもよく関東や関西からツアーの方たちがいらっしゃいます
雨でも予定を消化するために登られているので心配になります
十分な装備と無理しないことが大事と思います

シロヤシオ・・初めてのお花です
アカヤシオもあるのですね
次回また楽しみです(^^♪
返信する
大台ケ原 (いわどの山荘主人)
2015-06-01 09:34:45
大台ケ原は名うての雨の多い所rと聞いております。
気を付けて!行ってらっしゃい、お帰っえんなさい。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-06-01 12:18:37
大台ケ原に来られたんですね(^^♪
雨の初日のようですが、関西の印象は
如何でしたか、
関西人の山好きの人は必ずと言っていいほど
皆が行く山です。
白い花がお出迎えですね、
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-06-01 12:34:00
こちらも屋久島の奥地並みに雨の多いところですね
アケボノツツジを見るとアカヤシオみたいと
関東方面からの登山者はおっしゃいますねー
続きを楽しみにしてます
返信する
公園の手品師 ♪ フランク永井 (あQ)
2015-06-01 13:04:27
https://www.youtube.com/watch?v=8RiMX14vmUw

K様、こんにちは。

赤道直下の渦の出来方についての実験、如何でしたか?
明日にでもと思ったのですが、本気にされる方がいらっしゃるといけないので、種明かしをいたします。

渦の出来方の理論的については正しいのですが、現地で行われている実験ショーは、実は手品のたぐいなのです。
コリオリの力に関しては、膨大な量の水を用いれば、正しい測定が可能ですが、少量の水の場合は理論通りにはいきません。
この実験のミソは、最初に流し込んだ水の向きに影響されるということです。
手で回転を押さえてはおりますが、完全には消せません。
と、いうわけで、赤道における渦の実験は、観光客相手のウソ(手品)ということです。
お目汚し、失礼いたしました。(陳謝)

でも、本当みたいで何だか面白いでしょう。(笑)

ラトビアの川で突如謎の渦巻きが~こちらは原因不明ですが、近くの地底大空洞に流れ込んだ模様です。
https://www.youtube.com/watch?v=eqROBTVgL6A#t=320
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-06-01 17:45:06
こんにちは
自分は いつも雨に降られ
雨男と言われています (^.^)/~~~

今回 奈良地方は 晴れ後曇りの予報でしたが
とにかく「大台ケ原」は雨が多いと言う事で
ある程度覚悟してました

シロヤシロ
自分ももちろん初めてですが ツツジの仲間だそうです
涼やかな魅力的なお花でした。

いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

その他・九州外の山」カテゴリの最新記事