延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ロウバイの花 咲きました ~ 黄色は 元気と 幸福の色

2017-01-11 | 延岡市

 


ローバイのお花
自宅近く(ご近所)の 庭先で・・・
今年も  福よかな 黄色い お花が 咲きました。
毎年 写真を撮らせていただいてます

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

黄色は ビタミンカラー だそうですね
お花を愛でていると 寒さに負けないエネルギーをいただきます。
また 福寿草と同様に 幸せの色でもあり
心も ほっこり 癒されます \(^o^)/

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木_何の木 ・・・ 神が宿... | トップ | 婦人部を伴って 今年最初の雪... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (手賀沼日記)
2017-01-11 05:54:54
近くにこんなきれいな花が咲いている。いいですね。

返信する
春を告げるロウバイの花 (reihana)
2017-01-11 06:58:45
延岡の山歩人Kさま おはようございます
青空を背景に 綺麗に撮れましたね~♪
良い香りが 届きそうですヽ(^o^)丿
蝋細工の様な光沢のある 美しい花ですね
まさしく春の使者ですね~♪
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2017-01-11 07:38:16
蝋梅の黄色は透けていて本当に蝋細工の様で綺麗ですよね。
寒いです。( ;∀;)
返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2017-01-11 08:03:09
とってもきれいですね。
香りが漂って来そうです。
黄色いお花はほんとに元気色で、見てると元気が
貰えます。
今年も写真を楽しみにしております。
返信する
蝋梅 (iina)
2017-01-11 08:50:07
> 黄色は 福寿草と同様に 幸せの色でもありビタミンカラー だそうです
ロウバイは、何度みても人工的ではありますが、やさしい色合いです。


> とんでもない 写真ですね\(◎o◎)/   いえいえ   飛んだ画像です
こんな大勢で、飛んでますものね・・・("^ω^)・・・

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-01-11 08:56:52
蝋梅の花、一つ一つが枝にしっかりと咲いていて
元気な花のイメ-ジです。
良い香りがしますよね、
幸せと金運の花だなと勝手に思ってます(*´▽`*)
花言葉を調べて見よう(^_-)-☆
返信する
買おうか買うまいか・・・ (越後美人)
2017-01-11 10:05:45
近所でも植えておられて、今盛りに咲いています。
花がとてもきれいですし、香りも上品でとても良いので欲しい木の一つです。
昨日園芸店を覗きましたら、三鉢売っていて、買おうか、買うまいかと悩みましたが、
今のところは、現在あるものを充実させようと、思い直して諦めました。

当分は、こうして拝見して楽しむことにします。
この様に爛漫と咲いていると心が弾んできますね(^_-)-☆
返信する
ロウバイ (たか)
2017-01-11 13:02:49
「見て下さい」そう言ってるような見事な開花!
蝋梅は蝋の様な花弁が先ず魅力ですし
体内を清浄にしてくれる様に放つ香りが何とも言えません。
どのお写真も甲乙付けがたいのですが①と⑦が私好みでした。

この蝋梅、私の家に有るのと同じ品種ですが
残念な事に昨年、モチの木を思い切り剪定した時に
玉造りの一つが蝋梅を直撃し根元から折れてしまいました。
直ぐ脇に10㎝ほどの頼り無さそうな蝋梅は安泰でしたので
この成長を気長に待つしかナカロウバイ・・・です。



返信する
早いですねー (chidori)
2017-01-11 20:41:05
蠟梅・に狼狽
まだ見かけていません。もっと遅いと思っていましたが。
この花は造花みたいにしっかりしていて開くとほんわかの感じになりますね。
返信する
きれいですね~ (カモミール)
2017-01-11 21:39:33
こんばんは。

もうロウバイが咲いているんですね。
青い空に鮮やかな黄色のロウバイの
コントラストが綺麗ですね♪
元気と幸せの黄色で
新年早々ハッピーな気分にさせていただきました。
一番下のお写真から
幸せのオーラが出ていますね。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事