延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

米賀の滝 ~ 石橋と小滝が織りなす ファンタジー

2021-08-12 | 大分県の山
 (1)↑

表題の写真は 米賀の滝
実撮影日は 2021年8月4日





本日記事は、涼やか滝巡り(2/2)
米賀(コメガ)の滝

 所在地:大分県 竹田市久住町 添ケ津留(米賀地区)

☆新道の「米賀橋」から滝見
 県道638から 分岐して 米賀地区入口の橋です
 ・新しい「米賀橋」から 上流を眺める
 (2)↓



旧米賀橋(石橋)は、新「米賀橋」とは 目と鼻の先
☆旧「石橋の米賀橋」と 米賀の滝
 左岸には ねむの木が 目につきます
  (3)↓



 ・滝の規模(落差、滝幅など)は 小さいですが
  橋の下という ロケーションが素晴らしい
  もう 参りました\(^o^)/
  (4)↓



☆旧米賀橋「石橋」の上を歩きながら滝見
 ・左岸から流れ落ちる滝の様子は
  少しだけですが・・
  
高千穂峡に 趣が似ていました
  その美しさにしばし見入ります
 (5)↓


 (6)↓





石橋は
  1924年築橋され およそ100年の歴史
  現在も歩道として利用され
  大分県竹田市指定文化財だそうです




歴史ある石橋と美しい滝
とてもロマンチックな光景でしたが
石橋の上を歩く
モデルさんがいなかったのが残念(^.^)/~~~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄牛(あめうし)の滝 ~ 洞... | トップ | 津和戸山・断崖絶壁の石仏に ... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事