延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

黄牛(あめうし)の滝 ~ 洞窟の中の様な 神秘的な光景に驚き

2021-08-09 | 大分県の山
 (1)↑


表題の写真は 黄牛の滝
実撮影日は 
2021年8月4日



暑い日が続きますね
こんな時は 涼やかな滝巡りも良いですよ
涼やか滝巡り(1/2)
黄牛の滝

 
所在地:大分県竹田市 上坂田
 駐車場、トイレ棟完備




    
黄牛(あめうし)とは、
  熊本県 阿蘇地方でよく見かける
  体が 黄色っぽい(あめ色の)
 だそうです。


☆黄牛の滝 入口
 ・案内板

    山間の里山風景のなか
 ここから渓谷に向かって下ります
 (2)↓



☆美しい渓谷
 川に下ると景色は一変
・水量豊かな 稲葉川の流れ
 (3)↓


 ・渓流の美しさにしばし見入ります
 (4)↓



☆黄牛の滝
 ・上流に向かって遊歩道を進むと
 両サイド絶壁の奥から
 ごう音が轟 岩の奥に滝が現れます
 
洞窟の中から滝を見るような感じでした。
 (5)↓


 ・水量も多くて迫力満点の滝です
 水しぶき(ミスト)が多くてあまり近づけませんが
 
神秘的な眺めでした
 (6)↓



☆滝つぼ付近
 ・神秘の滝を近くで眺める
   豊かな水量豪快な滝の流れ
 滝の上部はどうなっているのでしょう
  全く 不思議な滝です
 (7)↓



黄牛の滝は
ネットでの高評価どうり 名瀑だと思いました
秋の紅葉シーズンには
また立ち寄ってみたいと思いました。



☆黄牛の滝の伝説
 以下、Webサイトからの借用です

 この滝には昔、龍が住んでいて
村人や家畜に危害を与えていたそうです。
ある夜、
一人の僧侶がこの滝を訪れ、
子牛(黄牛)の首を滝つぼに投げ込み、これを犠牲(いけにえ)として
龍の禍を鎮めた と言われています。



涼やかな滝から
再び 戻ってくると やっぱり暑かった(^o^)

さて もう一カ所 近くの滝に行ってみます
続きます。

続きです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりも アッチイとうつむ... | トップ | 米賀の滝 ~ 石橋と小滝が織... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事