延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

「花はどこへ行った」 ~ 延岡市の長浜海岸

2018-01-26 | 延岡市

 

  表題の写真は 昨年(2017年1月14日)撮影 長浜海岸です。

 


前回記事 細島灯台は ロマンチックな「恋する灯台」
      ↓
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/745ac73d3b61e8656f8c9a87be260dce

 

一応「海ネタ」の 続編になります。
-----------------------------------------------------------------------------------

 

相変わらず 最強寒波の停滞(居座り)により
日本全国 氷点下の真冬日が 続いている様です
雪の影響(被害)も 連日テレビのニュースを賑わしていますが
南国宮崎県の 海岸部は雪が降りません。
山間部は 大雪と大荒れの天候だと思いますので
一応 登山は自粛中です。

 

前回に引き続き「海ネタ」です
「恋する灯台」と日向灘の海を眺めていたら
そうだ 昨年の今頃 長浜海岸に咲いていた「あのお花」は
今年も咲いているかな?

そのお花とは・・・
 表題の写真参照
 お花名は コメントで数名の方に 教えていただきました
 ユッカ(欄)で、正式には アツバ キミガヨラン(厚葉君が代欄)だそうです


-----------------------------------------------------------------------------------

今年(2018年1月23日)の 延岡市 長浜海岸
 自宅から 歩いて 30分くらいの砂浜です
最強の寒波の日とは思えない 暖かな日差しを感じました。

結論は
 昨年たくさん咲いていた ユッカのお花は 見当たりません。
 範囲を広げて探しましたが・・・
 美しい海岸が広がるのみ

 ↓


 海岸から 防砂林(市内方向)の眺め
 ↓

 

花はありませんでしたが
そこには キラキラ輝く太陽と 光る海が インパクトありました。
 太陽光を強調するような
 フィルターやデジタル加工は一切していません
 ↓

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------


♪ 花はどこへ行った
ピーター・ポール&マリー(PPM)の 懐かしい歌を
口ずさみながら(もちろん英語で・・うそ)
しばし 海を見つめるのみでした。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向市の 細島灯台は ロマン... | トップ | 続けてま~す ~ 愛宕山 リハ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッカは どこへ (もののはじめのiina)
2018-01-26 08:20:38
♪ 「ユッカはどこへ行った」
  ユッカこと優香は、誘拐犯にさらわれた・・・("^ω^)
 それは、違反どす。

でも、誰もいない浜は美しいです。
ラストが好いですね、光る海の向こうの半島というか岬がいい絵になっています。

上の文をつむいでいると、「さらわれた」が「皿割れた」と誤変換されました。 ^_^;

きょうは、誤変換づくしで、ユッカが優香にもリンクしました。



返信する
誰もいない海 (reihana)
2018-01-26 08:38:28
おはようございます
ユッカの正式名がアツバ キミガヨランて言うのですね
でもユッカの方がなじみ深いですヽ(^o^)丿
昨年は こんなに綺麗に咲いていたのに 今年は咲いていないのですね
やはり 寒波の影響でしょうね
近所の海岸通りに咲いていた ユッカの花も 寒さで ダウンしてしまいました
花も何もない整然とした海も綺麗ですね~
我が家もこの様に スッキリと片付けられたらな~<(_ _)>
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-01-26 08:57:16
今年は異常気象で、野菜が不足して大変な目に
あっていますが、花までも悪影響を受けているんでしょうか、何かが変わりつつあるようなこの頃だなと勝手に
思っています。

海岸がきれいですね(^^♪太陽の輝きは宝石のようです。山に囲まれて育った私は冬の海はあまり知らないんですが、何とも美しいです(^^♪
返信する
美しい海とユッカ (越後美人)
2018-01-26 09:41:49
穏やかで美しい海ですね。
日本海の荒波が、同じ日本とは思えないです。
砂浜もキメが細かいようで海水浴にはうってつけなのでしょうね。

ユッカの花はどうしたのでしょう?
見た感じでは南洋の植物のように思えますから、寒さに対応出来なかったのでしょうか・・・
せっかく根付いたのですから、来年は頑張って咲いてもらいたいですね、
返信する
こんにちわKさん (たか)
2018-01-26 13:20:25
今日も外に出る事を阻む様な強風が吹き荒れています。
今年の気候は明らかに可笑しいですね。
ユッカは私と同じく大人しく冬眠でしょうか。

でも、そんな時に「春の海」の様な海岸風景を見せて頂きました。
波も無く静かな海の景色は心も穏やかになりますね。
返信する
ドラマチックでミステリー (chidori)
2018-01-26 14:27:33
今のように地球がだんだん温暖化していくと、生態系も

違ってくるのでしょね。

やさしいkさんだから、気が付いてあげられたけど…誰に

気が付かれないまま・・どこかに連れ去られたのでしょうか?

名も知らぬ島に流れ着いて、そこで美しい花を咲かせてくれることを信じましょうか

返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-01-27 07:17:15
お早うございます

ユッカが誘拐されたとは・・・
優香(誘拐)犯は 誰でしょう(^o^)
iina様宅の話題と
当方の記事内容が コラボですね
これも 愉快(誘拐)な
お花無し(お話)でした(^.^)/~~~ちとくるしいか

返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-01-27 07:19:05
お早うございます
  >ユッカの正式名がアツバ キミガヨラン
昨年 コメントで教えていただきました。
君が代ランとは・・驚きますが
日本的な名称ですね
今年は咲いていないのは
やっぱり異常なまでの寒さのせいでしょうね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-01-27 07:20:34
お早うございます
ユッカ欄は 南国のお花っぽいですから
やはり寒さが 堪えたのでしょうね
日本全国 冷蔵庫の中のような気温は
お花にとっても過酷だったようです
美しい海岸でしょう
ここは 急に深くなっていることと
特異な潮の流れで 遊泳禁止になっています
勿体ないですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2018-01-27 07:21:57
お早うございます
長浜海岸の穏やかな海
 >砂浜もキメが細かいようで海水浴にはうってつけ
ここは 急に深くなっていることと
特異な潮の流れが速く 遊泳禁止になっています
昔は 水難事故が多かった様です。
海水浴できないとは 勿体ないですね
 ユッカ
亜熱帯植物の様ですね
やはり寒さにやられたと思います
来年の復活を信じたいですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事