延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

網走から知床方面へ ~ 気ままに北海道一周(07)

2013-08-11 | ドライブ・旅行

本日記事(写真・文章)は”Fさん”からの寄稿です

 

表題の写真は、知床・フレペの滝~別名「乙女の涙」

北海道での11日目
実日は07/04のドライブ状況です。

今朝は、北海道に来て初めての雨の朝に成りましたが、小雨で降ったり止んだり、
網走に向けてAM7:00に出発しました。
昨日行ったサロマ湖の横を通り、雄大な畑・牧場を見ながら網走の道の駅「流氷
街道網走」へ向かいました。
 
道の駅に着く頃には雨も上がり青空が覗くように成りましたので、ここから網走監獄
(博物館)に行きました。
監獄の手前の堀には「スイレン」「花菖蒲」「ルピナス」などの花が綺麗でした。






そこから、小清水町のメルヘンの丘→小清水原生花園と観光しました。
小清水原生花園には、「すかしゆり」「キスゲ」「ハマナス」などの草花が咲き乱れ
大変綺麗でした・・・(*^_^*)
また、花園の駐車場に併設されている売店で「ツブ貝」の串焼き(¥250/1串:安い)を
食べたのですが、1串に6個のツブ貝が差して有り、これが食べ応えが有り凄く美味し
かったで~す・・・(*^。^*)









 
ところが、次の道の駅「はなやか小清水」でお昼にして、うどん・そばを食べたのですが、
お味は、ちょっとOOかったで~す・・・(*´Д`)
 
そこから、斜里町を通り知床半島に車を走らせ、先ず「オシンコシンの滝」を観光しました。
ここは20数年前にツアーで来たことが有り、当時のことを思い出しましたが、その当時と
殆ど変って無い様に感じました。


 
そして、そこから直ぐの道の駅「うとろ・シリエトク」へ。
今晩はここで車中泊予定のため駐車場などの状況を確認して、そのまま知床自然センター
からフレペの滝を見に行きました。


 

その遊歩道で驚きの光景が・・・、なあ~んと一面の「ワラビ」「ワラビ」「ワラビ」・・・「ワラビ
畑」の様に、見渡す限り全てが「ワラビ」でした。
この光景・・・私がまだ現役で仕事をしていた頃、山形県の小国町に仕事で行っていた頃
に、小国の野山で見た光景と同じでした。
その頃、家内にその旨の話をしても信じて無かった様でしたが、今回この光景を目の前に
して本当に驚いた様子でした。


 

その後、知床五湖巡りを考えていたのですが、世界自然遺産に成ったこと、そして熊出没
の問題からガイドを雇わないと個人では入場出来ないとのこと、また事前予約が必要との
ことで、残念ながら諦めるしか無かったです。
 
仕方なく、先程の道の駅「うとろ・シリエトク」に引き返しました。
今晩はここで車中泊です。
天気予報より道東は明日も明後日も曇り時々雨予報です。
 
------------------------------------
12日目
実日は07/05ドライブ状況です。

昨夜宿泊した道の駅「うとろ・シリエトク」、昨夜はズ~ッと車が揺れる程の強風が
吹き荒れていました。
朝起きたら、車のドアの外に置いていたサンダルが見当たりません。
探していたら、何と車の下に飛ばされて転がっていました。
でも、今朝は風も止み眩しい太陽の日差しが・・・、朝食を済ませAM6:20に羅臼に
向け出発しました。



 
↓絶景のプユニ岬


これから「知床峠」越えです。

途中、キタキツネやシカが道路に出て来ていて驚かされました。
何せキタキツネは道路の真ん中に伏せていて、てっきり車に跳ねられて死んでいると
一瞬思った程でした。
観光客が食べ物を与えるので、この様に道路に出て来るのでしょうネ・・・(-"-)
「止めましょう!野生の動物に食べ物を与えるのは!!」

 
ウトロはあれほど晴れていたのに、峠に近づくにつれガスが・・・段々と濃く成って来て
視界は十メートル以下に、そしてとうとう霧雨に成ってしまいました。
そして、山肌にはまだ多くの残雪が見られました。

 
峠を下り羅臼に着いてもガスは晴れず、羅臼の海もボンヤリとしか見えない状況でした。
昨夜そして今朝のTVの天気予報通りの天候でした。
余り当たらない天気予報ですが、少なくとも今日は当たっていました・・・(*´Д`)
外れて欲しかったなあ~・・・(>_<)
 
それで今日は昨夜考えていた通り、標津町→斜里町→北見市方面に車を走らせ、
明日層雲峡より大雪山(黒岳)に登山することとしました。
 
標津町→斜里町への根北峠付近からは、曇り空の中の広大な畑の向こうに「斜里岳」が!
何時かはこの「斜里岳」にも登って見たいな~・・・(*^_^*)、でも熊はいないかなあ~(>_<)


 
斜里町を過ぎると一昨日行った小清水町・・・そして北見市へ入りました。
北見市はこれまで行ったことが無く、今回が初めてでしたが結構大きな町で驚きました。
そこから、更に上川町に向け車を走らせ道の駅「おんねゆ温泉」に行きました。
今日はここで車中泊予定です。
 
お昼頃に着いたので、近くの温泉に入って今日はゆっくりしようと思ったのですが、適当な
温泉施設が見つかりません。
それで、そこからもう少し走り温根湯温泉の外れに有る「滝の湯センター・夢風泉」へ・・・。
無色透明の温泉でしたが、お湯はヌルヌル・ツルッツル(南郷温泉の湯よりもっと)で最高の
温泉でした。
 
家内が凄く気に入って、今晩はここに泊まろうや!と言いだし、確認したところ空き部屋が
有るとのこと・・・今日はここに泊まることに。
1泊夕食付(明朝は早く出発するので朝食無しで)で¥4,700/人でした。
家内は4回も温泉に入ったようでした。(綺麗になったかなあ~・・・(*´Д`))
 
明日は層雲峡より大雪山(黒岳)に登ります。
あした天気になあ~れ・・・(*^。^*)
(F)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「礼文島」お花畑ハイキング ... | トップ | 大雪山系・黒岳 登山 ~ 気... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐を呼ぶ男 ♪ 石原裕次郎 (あQ)
2013-08-11 15:13:16
7月j始めの北海道、車中泊の旅、ご夫妻ともパワフルですね。
奥様は以前から(K)様のブログに時折顔を出されておられたので、なんとなく雰囲気がわかっておりました。
今回は(F)様ご本人も素晴らしいカメラを構えて出演され、キタキツネと共演されておられますね。(笑)

明日は「大雪山」とのこと。
本当に北海道の見所を網羅した旅行で羨ましくもあり、行動力に感服します。
引き続き明日も楽しみに致しております。

東京は連日の猛暑。
先ほどから雷鳴が聞こえておりましたが、かなり近づいて来ており、大粒の雨も降りはじめました。
雷鳴は連続的に鳴り響き、その間隔が極めて短く、こんな雷は初めて体験します。(汗)
B29の空襲の経験はございませんが、こんな感じだったのではと思えるような、不気味さです。

(大工さん)の上棟式での餅撒きは、本日17時からでしたね。
近ければ云行ってみたいところですが残念です。
(大工さん)の勇士など、(K)様のレポートをお待ちしております。
それにしても凄まじい雷です。 お~怖!






返信する
猛暑続き (延岡の山歩人K)
2013-08-11 16:28:41
(あQ)さま

Fさんはカメラも良いですが腕も素晴らしいですね
 >キタキツネと共演されておられますね。(笑)
私は、気づきませんでした。
あQさまは素晴らしい観察力をお持ちですね流石です。

東京は雷雨ですか~雷は怖いですね
宮崎県(延岡市)の方も連日の猛暑、ここ最近まとまった雨が降っていません
日中之だけ気温が上がると、たいがい夕立があるものですが・・・
そのような気配もなく、農作物への被害が深刻な状況です。

大工さん
連日の暑さの中で大変だと思いますが
予定どうりの進捗で良かったです、これからお餅ひろいに行ってきます。
返信する
知床旅情 (iina)
2013-08-12 20:56:30
iinaが北海道を旅した時代は「知床旅情」がユースホステル等に流れていました。いい歌だと思ってましたから、
その年の暮れに加藤登紀子が流行させましたから、実にタイムリーでした。
赤レンガの網走刑務所に入れず、網走監獄といわれ(博物館)になっていましたか。

あっ急に思い出しましたが、軒を貸して母屋を取られるの巻になったようです。(^^ゞ
返信する
RE:知床旅情 (延岡の山歩人K)
2013-08-12 21:48:47
(iina)さま

網走刑務所も映画「網走番外地」で一躍有名になりましたね

「知床旅情」は「森繁久弥」さんも歌ってましたね
良く耳にした歌で記憶に残っています。
懐かしい。

返信する

コメントを投稿

ドライブ・旅行」カテゴリの最新記事