延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡植物園_モミジバフウの紅葉 と コスモス (2018年11月14日)

2018-11-15 | 延岡市


 
      表題の写真は 延岡植物園のコスモス
       

 

今年も、
モミジバフウの美しい紅葉の期待で
延岡植物園に出かけてきました。
モミジバフウの状態は 後で述べますが・・・
意外にも「コスモス」が 満開状態で
想定外のお花見が出来ました (*^_^*)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------


延岡植物園内
  実日は 2018年11月14日

(1)モミジバフウの紅葉

 なんと 紅葉はすでに 終盤状態
 左半分に 少し名残りの紅葉
 右半分は ほとんど落葉してました
 ↓

 


 左半分に注目すると
 まあまあの状態で・・・
 全盛の時の紅葉が 偲ばれます
 ↓

 


 絵画教室の ご婦人方が スケッチ中
 先週に続き 今週も同じ場所で・・・
 先週は 素晴らしい紅葉だったそうです
 ↓


 ↑
 絵画教室のご婦人方も
 モミジバフウのちょっと寂しい紅葉風景に
 一週間でこんなにも違うものか?
 驚いてました。
 

ご参考用
4年前の同じ日
2014年11月13日 撮影 の紅葉状況です。
 こんな景色を期待してきました
 ↓

 


前回記事 「九重・天ヶ谷渓谷」でも 一週間以上早かった様ですが
今年は
暖かいわりには 紅葉が早いのに 驚きです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------


(2)トウカエデ

ほとんどグリーン グリーンの状態ですが
部分的には
結構紅葉が進んでいる木も観られました。
 下の2枚は同じ個体(木)です

 

 


  ↑
  こちらは
  総体的には やはり 11月下旬ころが見ごろと
  思われました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------


(3)コスモス

もう既に 花期を終えていると
勝手に思ってましたが
 なんとなんと 満開状態で
 嬉しい 想定外のお花見が出来ました

 

 

 



--------------------------------------------------------------------------------------------


朝晩は 結構寒くなりましたが
日中は まだまだ 暖かい日が 続いています
今年は 暖冬と なるのでしょうか?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九重_天ヶ谷渓谷 の 紅葉 ~ ... | トップ | 丹助岳・天狗岩で 「まんぷく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス&紅葉 (✿reihana✿)
2018-11-15 07:12:15
延岡の山歩人Kさま おはようございます
満開のコスモスと 美しい紅葉
両方 一度見愛でられて良いですね~🌺
美しい紅葉をスケッチされている方
明石公園でも 良く見かけます!(^^)!
散り落ちた葉も美しいですね
トウカエデの紅葉はまだのようですね
同じフウでも モミジバフウは紅葉が早いですが タイワンフウは遅いです
こちらでは 年が明けても美しい紅葉が見られます
返信する
毎日秋満さい (chidori)
2018-11-15 07:50:49
雄大な自然に抱かれながら、なかなかそこまで足を運べないので、kさん初めブロ友さんに秋を楽しませてもらえます。まだコスモス満開ですね。紅葉もなかなかですね。落ち葉もきれいです。
返信する
紅葉たち (もののはじめのiina)
2018-11-15 08:46:09
真っ蒼な空に、紅葉たちが映えてキレイです。
       たしかに、ことしの紅葉は早いです。まだ11月なのに、わが家のピラカンサスの実が早くも赤くみのっています。
       https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/db4bdcc6d734184157e03035cae0b139


【テニスの王子さま】と書いたつもりが「手に酢の王子さま」と誤変換されてしまいました。

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-11-15 09:48:35
コスモスがまだ綺麗に咲いてますね、青空にコスモスが映えますね(^^♪

今年は夏が暑すぎたのかこちらでは桜の葉の
紅葉もいつもと違うようです、いつもは綺麗な色で道に落ちてますが、昨日は枯れ葉で落ちてました、
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-11-15 20:53:51
今年は気候が気まぐれで、それに合わせる紅葉もさぞや大変だった事でしょう。
人間だってそうでしたものね。
そんな中で一生懸命に頑張って色を染めたモミジバフウ
お疲れさん!って言ってあげたい気分です。

コスモスが満開なのですね。
負けじと殊更に美しい青い空
お互いが競い合って華やかな一幕です。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-11-16 06:07:07
お早うございます
 モミジバフウの紅葉は
ショックでしたが
満開のコスモスは 嬉しい誤算?でした(^o^)
スケッチのご婦人は
絵画教室の例会との事でした。
 トウカエデ
まだまだ当分 紅葉が続くのですね
また 観に来ようとおもいます
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-11-16 06:07:55
お早うございます
コスモスが まだ満開とは ビックリでした
おかげさまで
名残りの紅葉とコスモス
同時に愛でる事が出来て ラッキーでした
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-11-16 06:09:31
お早うございます
今年は
暖かいので 当然紅葉も遅いのかと思えば
実際には 早いと言うのも 不思議ですね
そういう意味で
満開のコスモスは 季節の忘れ物かな?(^o^)
青い空に モミジバフウの紅葉とコスモスが映えてました。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2018-11-16 06:10:29
お早うございます
お久しぶりです
体調はいかがですか
今年は あたたかいため
紅葉せず そのまま落葉してしまったのでしょうか
確かに
落ち葉は 赤い色が目立たないような気がします
自然相手では
しかたないですね
このまま 暖冬であって欲しいですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(たか) さま / (延岡の山歩人K)
2018-11-16 06:11:53
お早うございます
今年は 暖かいですね
仰せのように
紅葉も季節を感じるのに大変だった事でしょう
残っている状態をみると
色付きも良くて よく頑張ったと褒めてあげたくなります
青い空に
不思議な形の白い雲
それにピンクのコスモスが なかなか良い感じでした
秋の雲って いろいろな形になって面白いですね
しかし
未だコスモスが 満開とは
嬉しい誤算でした(^o^)・・・
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事