はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

腫れたヒノキ

2016年06月15日 | 森林・樹木の基礎知識のお話

 元玉。

 木材にとって、一番価値のある部分。

 そりゃ、旺盛に育ってくれると、ありがたいけど、これは・・・

 旺盛に育ったというより、腫れものみたい

 

 腫れた原因は、何かしらの外傷を受けて、その部分を修復しようとしたためではないかと・・・

 上方を見ると、大きな岩石がゴロゴロ

 落ちてきた岩石が、幹に激突したのかな?

 シカによる剥皮の可能性もあるけど、その割には、腫れ過ぎなので、落石が妥当かな?

 落石で受けた傷の部分に、虫が入り込んで、さらに腫れたという可能性も・・・

 木の幹が傷ついたとき、こんな風に腫れない、そして、腐らない上に変色しない、夢のような軟膏(塗布剤)があればいいのにな~

 なんてことを考えながら、人工林の合間を歩くのも、一興・・・なんて、考えていたら、ヒノキの枯れ枝が、グサッと

 先日、足をやってしまっただけに、ヒヤっと

 

 ヒノキの枯れ枝で痛い目あうたびに、「鉈で叩くな。刃が欠けるやろ」と、叱られた日々を思い出す・・・。

 ヒノキの枯れ枝。

 ホント、凶器です。

 皆さん、気を付けて


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイチゴ | トップ | ミズメの一枚板 食卓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森林・樹木の基礎知識のお話」カテゴリの最新記事