ノンビリ親父の日記

社会人の娘と大学生の息子、母親と父親の4人家族
日々の事や家族・山登り・ラーメン・膀胱癌等々をノンビリと綴ってます

与蔵沼と与蔵山(山形百名山)へ

2021年06月26日 | 山登り
2021年5月4日の午後の部になります

土湯山を登った次に向かったのが、与蔵山です
(鮭川村のお山になります

登山口は、羽根沢温泉側の登山口です

この鉄塔の下の方に車を止めました



少し歩いてこちらが登山口になります



登り始めて30分程で、こちらの分岐点に到着しました



分岐点からほんの少し(1~2分かな)で、与蔵山の山頂に早くも到着しました



残念ながら山頂からの展望は、得られません

しかし、一等三角点がありますよ



恒例の三角点ターーーッチ



そしてまたひとつ、素敵なお山の山頂を踏めた喜びと共に、休憩しましょう

さて休憩後ですが、このお山・山域のお薦めポイントになっている「与蔵沼」まで足を延ばしてみましょう

進んでいくと



こんな場所に着き、少し展望が開けています



そして、登り始めてから1時間半ほどで「与蔵沼」に到着です



なんとも素敵な雰囲気の場所です

この場所は与蔵峠ともなっている様です

しばし、休憩を取りながら「与蔵沼」を堪能しましょう









これにて、この日の山行は終わりになります

無事に下山後は、安全運転で帰ります

それでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土湯山(山形百名山)へ | トップ | 熊文でタンメンを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事