恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

みかんアラカルト  ゆず酒

2010-01-09 13:18:22 | Weblog


 今年は、みかんが豊作の年なのか、みかんを沢山頂きました。
ママ友さんにも、ポンカンや大きな温州みかんを頂きました。

実家の畑では、伊予柑、ゆず、レモンが沢山実りました。
久しぶりに「ゆず酒」を作りました。
作り方は簡単です。

○ ゆずを良く洗いへたをとる。
○ 水気が取れたら、フォークで数カ所穴をあける。
○ ビンを熱湯をかけたりして消毒したビンにゆず15個くらい入れて、砂糖
100グラム~150グラムくらい(好みで増量)、35度のホワイトリカー1リットル入れる。
○ 砂糖が溶けるまで、1日1回くらいビンをふって混ぜる。
○ 約1ヶ月くらいで、飲めるようになると思います。
○ お湯や氷水で割っても良いし、サイダーを入れて飲んでもよいです。もちろんロックでもOKでーす。

 そして今朝楽しいことがありました。
ウォーキングに行って、足湯に入ろうとしたら、朝食を広げている若者がいました。珍しく「おはようございます。」と声をかけられたので、いろいろ話をしました。新潟から来て、イカ釣りに来たそうです。コーヒーの準備もしていたので、「良いねー。」と言ったら、「飲みますか?コップありますか?」と言われ、「ない。」と言うと、「じゃあ、知り合いになったおじさんが紙コップもってたから、貰って来ます。」と言ってもらってくれました。海を眺めながらの思いがけないコーヒーは、とてもおいしかったです。

たくさんあるみかんを思い出し、一度家に行って伊予柑等を袋に入れて、若者とおじさんに届けました。イカが沢山釣れてると良いな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。