(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

遥か九州からの贈り物

2007-11-30 12:58:10 | Weblog
今朝、起きてみると一つの箱に入った小包が届いていた。青森から遥か遠くの九州から届いた包みだった。開けて中を見ると、先日11月18日の佐賀競馬、九州大賞典を勝ったワンパクメロ号の馬主さんからの贈り物だった。
中には一通の手紙と、DVDが2枚、そして焼酎。
手紙にはこのブログを読んで、応援してくれていることを知って、贈っていただいたと書いてあった。
DVDの1枚には九州大賞典、そしてもう1枚には『Mero’s Movie』と記されている。早速社長と二人でDVDプレイヤーで拝見させていただいた。パドック~本場場入場、トレードマークの『腕白』と書かれたメンコ。そして九州大賞典が始まる。レースに関しては、本当に強い内容だったと思う。コーナー直前から先頭に立ち、押し切る横綱相撲。
8連勝で九州最強馬へ!本当にこれからの飛躍を感じさせる勝ち方だった。

ワンパクメロ。
父ブラックタキシード・母ハイパーベル(母父ミルジョージ)。

私が青森に帰って来た時には、もうウチの牧場から旅立った後だったので、仔馬時代のことは実はあまり知らない。それでもネット競馬のDBでは逐一レースをチェックし、認定レースを人気薄で勝った時、そして九州ダービー栄冠賞で2着に突っ込んだ時などは嬉しくて社長に報告していた。また昨夏の中央遠征で、川田師と川田Jの親子鷹でレースに臨み、好勝負を演じた時は興奮したものだ。社長はレースを観て、『仔馬の頃も良い馬だとは思っていたけど、こんなに強くなるなんてなぁ』と話していた。
英彦山特別で1馬身1/4退けた(8着と9着だけど)トーセンシャナオーが秋のセントライト記念を勝っているので、ワンパクメロが中央所属馬と差の無い勝負をする、と言い切っても荒唐無稽な話だとは思わない。むしろ、今のワンパクメロなら昇り馬は天まで昇る、と信じたくなる。

このブログを開設して本当に良かったと今朝実感した。遥か遠く九州のワンパクメロ、僚馬のリトルユニコーン(父スクワートルスクワート・母フルールドロカイユ)のことが、青森にいて関係者の方と喜びを分かち合えたことが嬉しい。それと同時に、こんなに想ってもらえる関係者の方に囲まれたワンパクメロ、リトルユニコーン両馬は幸せ者だな、と思った。

(夢想)…ワンパクメロが種牡馬入りするくらいの更なる活躍を見せて、ベルチャイム(佐賀で活躍する牝馬で、ウチの生産)と配合なんてことになったら…その仔は絶対応援したくなるなぁ…(夢想終了)

馬は人の気持ちに応えて走る、と思う。これからもワンパクメロ、リトルユニコーンは成長するはず、そして今以上の活躍を見せてくれることを心から期待したい。
大事にしてくれる馬主さん、そして川田師のもとで、これからも頑張ってくれワンパクメロ!リトルユニコーン!