(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

馬紹介~⑮アインステップの2006~

2007-11-28 12:01:23 | Weblog
今日はまた1歳馬、アインステップの2006。
父エスプリシーズ・母アインステップ(母父シアトルスキー)。
半姉のヘリオスジョーは南関・船橋で走り、1勝を挙げている(現役)。
今春、ヘリオスジョーを管理する調教師さんが馬主さん二人と当歳を観にやって来た時のこと。ケイワンアメリカの2006、スピリッツクラウンの2006(怪我で競走馬になれなかったのでもういない)とアインステップの2006を入念に見てくれた。調教師さんは『この馬はいい!姉に比べて欠点が無くて、悪いところがない。これはいいよ。』と太鼓判を押してくれた。その後、ちょっと前肢の内側に傷を負ったせいでセリに間に合わなかったが、今は順調に回復し、放牧されている。順調なら来年には南関でデビューできると思う。血統的にはレイズアネイティヴ系×ボールドルーラー系と、アメリカ的なニックスで、やはりスピードが勝ったダート向き。完全な南関仕様だと思う。
母のアインステップは素直な気性だが、この馬は結構気が強い。実戦向きなタイプじゃないかと思っている。この馬も産まれた時からつぶさに見ているのだが、印象深いのは、出産直後の母仔のための放牧場があって、アインステップの2006もそこで母・アインステップに寄り添うように放牧されていた。アインステップはその放牧場で軽く走り回ることがあったのだが、いつ見に行っても、この馬はその狭い放牧地を母の内側を軽く早足で一緒に走っていたものだ。『こいつは走るのが好きなんだなぁ。』と思っていつも見ていた。
乳離れからずっとケイワンアメリカの2006とセットで放牧されていたが、相方は九州へ行ってしまった。今は一頭で放牧されているのが少し寂しそうではある。
2頭ともダート向きな母系と、父は同じエスプリシーズ。この2頭が、将来どこかの大きなダートのレースで顔を揃えてくれたらいいなと夢想してしまう。黒鹿毛の見栄えのする馬体、これからさらに鍛え研ぎ澄まして、来年以降の活躍を期待しているぞ、アインステップの2006!