気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

東北紅葉巡りの旅へ10/23~11/1:七日目 2022.10/29(土)

2022年11月10日 | 

↑ 写真:虹

弘前城蓮池より

 

朝風呂にも入って朝食の後、

いろいろなものが展示してある広い館内を見て歩きました。

 

こちらの朝食はあらかじめ用意されているほかに

ご飯や汁物、おかずなどプチバイキングのような

感じでした。無駄がなくて良い感じです。

 

泉の広場とか、立派な岩は滝のように水が流れているそうですが、

この日はお休みのようでした。

 

興味をひいたのは十和田湖の成り立ちの模型。

ちょっと続きますが、分かりやすいので、

1から7まで載せてしまいます。

十和田湖と奥入瀬についてはコチラのHP

分かりやすいです。

 

他にはねぶたorねぷたやこけし(これが半端なく多かった!)

ハネト(踊る人という意味でいいのかな?)の人形など

郷土愛を感じます(^^)

なぜかお相撲さんの手形とか!?

ん?上がこけしで下がお相撲さん?^^;

 

広々した館内で楽しめました。

 

9時頃出発。

 

この日は十和田湖を反時計回りに

ドライブでほぼ一周して

寄り道しながら弘前に向かいます。

 

湖畔周りは紅葉がきれいです。

子ノ口を過ぎて、外輪山への道に入ると

ほぼ落葉の木々に。

 

北側の御鼻部山展望台(1011m)

こうしてみると廃墟のようですが、

れっきとした展望台。

写真ですと雲が多くて暗く感じますが、

眺めが素晴らしい!

ここにも成り立ちなど簡単な説明が

ありました。

 

外輪山を後にして

 

続いてこさか七滝に寄り道。

こさか七滝道の駅の向かいの、

見える場所にあります。

落差60m、七段にわたって落ちる滝。

七段が、よく分かりませんでしたが・・・^^;

アップダウンが無くて嬉しい♪

 

道の駅で買物してから出発

相変わらずきれいな紅葉を見ながら

弘前へ

 

弘前に近づくと一般道から

岩木山が目に入ってきました。

 

弘前城へ

側の駐車場に車を置いて、

一番近い一陽橋から。

来たことがあったような気がしていたのですが、

私の勘違い、初めてでした。

 

賀田橋(よしたはし)

この北側には北門があり、

築城当初(1611年完成)は表門だったそうですが、

その後南側が追手門(=大手門、正門)に

なったとか。

 

「菊と紅葉まつり」ということで

それも楽しみでしたが、

何しろ弘前城は石垣と天守の工事中。

2015年に天守は曳屋で78m本丸の中程に移動しています。

当初から機会があれば見てみたいものだと

思ってました。

また移動する前に桜の時期にも

行ってみたいと思っていたのですが、

遠いのでなかなか機会はありませんでした。

 

曳屋の様子など、こちらに記録があります。

 

予定通りならば昨年移動が済んでいたはずですが、

耐震補強の追加で再移転は2025年度に伸びたようです。

お堀に映った天守と桜、

果たして見に行けるかどうか?

それまで・・いえずっと、

元気でいられますように^^;

 

丑寅櫓と紅葉

 

この日はなぜか無料

 

本丸の広場から。

曇ってますがうっすら岩木山が見えます。

 

移動中の天守

 

天守の中から

なんとか見られる岩木山

天守と本丸の模型がありました。

お城はこんなに広かったのですね(゚Д゚)

 

天守と岩木山が並んで見られる位置に

展望台が造られてました。

天守の左に見えるはずのようですが残念!

 

ん?かすかに見えますか?

 

 

石垣工事中

まだまだな感じですね。

 

二の丸へ

辰巳櫓

 

春に見たい大しだれ桜

 

菊と紅葉祭りの方へ

(10/28~11/6開催)

祭り期間中は無料開放でした。

フェニックスでしょうか?

ここで雨に降られ、休憩用のテントで雨宿り。

すぐ止んで、その後ちょっと虹が出て

間もなく消えました。

 

植物園でもイベント

近くの幼稚園でしょうか、

園児達の作品

 

広場で雨上がりの小さな虹を見たその30分後、

蓮池の側を歩いていたら

今度は見事な半円の虹! \(^o^)/

この右の方に天守があるのですが、

松の木があって一緒には撮れませんでした。

残念!

 

弘前城で秋を満喫してきました。

 

この後、東北道で八幡平方面の今宵の宿へ。

今夜は民宿、久々の山小屋風な感じでした。

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北紅葉巡りの旅へ10/23~11... | トップ | 東北紅葉巡りの旅へ10/23~11... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事