気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

上山口の棚田(2024.6/10)

2024年06月17日 | その他お出かけ

横須賀しょうぶ園に行った後、

近くに棚田があるからと

ちょっと寄り道。

 

いつもこうして思いがけない所へ

連れて行ってくれますm(_ _)m

 

 

住所は三浦郡葉山町、

葉山と言えば御用邸で有名ですが、

三浦半島にもまだこうした場所が

残っているのですね。

皇室とのつながりに納得でした。

 

横須賀の出身ながら

知らないこといっぱいです^^;

 

 

近くには湧き水も出ているということで、

側を通りましたが(写真なし)

だからこうした棚田があるのかと

その地形の利に驚きました。

 

今日も勉強になりました(^^ゞ

 

で、帰りにはY君の菜園に寄り道、

大きな大根をお土産に戴きましたm(_ _)m

そこに咲いていたネジバナ

 

帰宅して我が家にさいていた

ムラサキシキブ

いっせいに咲き、

すぐ終わってしまいましたが、

小さくて可愛いお花です♪

このあとその名の通り紫の実がつくのが

また楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀しょうぶ園(2024.6/10) | トップ | カキラン(2024.6/11) »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事