気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

川崎市:あじさい寺(2024.6/12)

2024年06月18日 | その他お出かけ

少し前にトシちゃんが下見に行って、

そろそろ行こうかと思っていた矢先に

神奈川新聞にも掲載されたという

 

ということで行ってきました。

登戸駅や久地駅からあじさい号という

バス路線がありますが、

東高根森林公園にも寄りたいので

そちらに車を置き、

歩いてあじさい寺(妙楽寺)まで往復

 

源頼朝の弟、全成(ぜんじょう、幼名今若丸)が

住職を務めたこともあるという古いお寺さん

大河の「鎌倉殿の13人」を思い出しますが、

そう思うと鎌倉時代に潜り込んだような気持ちに

・・・ならないか^^;

 

昔はどうか分かりませんが、

今は華やかな紫陽花に包まれたお寺さん

様々な色形の紫陽花に囲まれて

楽しんできました。

 

鎌倉時代、全成の一生は悲惨でしたが、

それを思うと、世界のあちらこちらでも

戦争が起きている今日、

世界中が平和な時代はいつ来るのだろうと思います。

祈 平和!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキラン(2024.6/11) | トップ | 川崎市:東高根森林公園(202... »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事