・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●浅野川沿いで 満開の八重紅枝垂れ桜 乙女椿 浅野川の流れ 山並み タンポポ

2021年04月07日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

一昨日、もうソメイヨシノはほとんど散っていたのですが、浅野川河川敷を歩くと八重紅枝垂れ桜が満開でとても綺麗でした。

 

青空がとても綺麗でした。やはり桜は青空が似合いますね。

 

 

 

河川敷は長いウオーキングコースになっていて、自転車も通れます。

 

 

 

大好きな乙女桜が咲いていましたが、見ごろを過ぎたのが多くて下に沢山落ちていました。

今年は早かったようです。

 

 

タンポポとソメイヨシノの散った桜  もう少し早いと桜吹雪が撮れたかも?

 

ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいました。

 

桜が少し舞っています。

 

 

 

 

面白い流木

 

 

見えにくいですが左にアオサギが写っていました。

 

飛び立ったのを撮りました。

 

山並み

 

 

鳥さん  この日はSONY ILCE-7S(α7S)にレンズ は50ミリだったので小さくしか撮れなかった(SEL50M28)

 

しばらく行き、道路を挟んで下田上橋の向こうまで行きました。このあたりはソメイヨシノがまだ見られました。

 

良いウオーキングになりました。家を出て約8,700歩でしたが、帰宅が遅くなるので帰りは途中からバスに乗りました。いつもは大丈夫なのですが、夜急に両足のスネが痛み湿布をして眠ると朝には治っていて良かった。昨日は兼六園を歩き回り6,100歩でした。家にいて歩くのはカウントされていません。

犀川を撮る事が多いのですが、家からは 浅野川の方が近いのです。犀川は車🚙がないと行けず、近い将来 免許を返納すると犀川には行けなくなりそうです。バスだと一度兼六園の近くの広坂まで行き乗り換えしなければならない。兼六園なら直通のバスで行けます。🚌

SONY ILCE-7S(α7S)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

 

一年前の記事

 
●兼六園 2020年 満開の桜 ソメイヨシノ
昨日は、金沢の桜が満開になったので兼六園に行ってきました。兼六園は広いので、2~3回に分けてアップします。歩き回って疲れたので、前日の夜の予約投稿ですが眠くなりました。(´......
 

 

4月7日(水) 986位 947PV |430UU |3006621ブログ中


最新の画像もっと見る