・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初夏のいしかわ動物園(1) トキ里山館で 朱鷺(トキ)の雛誕生 トキ映像シアター

2017年06月08日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
今日も、予定を変更して、日曜日に行った
いしかわ動物園で一般公開されているトキ里山館 トキの親子をアップしました。
(金沢城・石川門のライトアップは明日アップする予定です)

いしかわ動物園HPより
トキ里山館で公開中のI(アイ)ペア(オス16歳、メス14歳)のヒナを、里山館の巣の中に戻し、親鳥に育てさせる「自然育雛(いくすう)」の公開を5月27日(土)より始めました。 どうぞ温かく見守ってくださいね。

トキの母とヒナ

クチバシが見え、可愛いですね。



もうこんなに大きく




後にも覗き窓があります。




トキのお父さん


ここから下は、後ろの覗き窓から撮りました。
ガラスの反射が写っています。






オスもメスもほとんど動きませんでした。
係りの方にお聞きすると、ほとんど動かず、お食事の時だけ飛んで餌のところに行くようでした(◎_◎;)

いしかわ動物園の画像


ここからは、映像シアターです。






ヒナ誕生












とても美しいですね。




トキの剥製


こちらは繁殖期でしょうか。


トキ サギ カモ

下にトキの羽があり、さわってくださいと書いてありました。

トキはの繁殖期は黒っぽいですが、秋以降、綺麗なピンクと白になるようです。
その時に、また行ってみたいな。

佐渡 トキの森公園 webサイトより
トキの羽色の変化
トキは首のあたりの皮膚が黒く、繁殖期が近づくとこの皮膚が厚くなり粉状になって剥がれ落ちます。それを水浴びの後こすりつけるため、頭から背中にかけて黒くなります。
この様な羽色の変化は鳥の中でトキだけです。羽色が黒くなると繁殖可能を示すとともに、抱卵時の保護色とも考えられています


トップのブログタイトルの画像を変えました。トキの親子とヒナ、クジャク、オシドリです。


クリック拡大されます。


クジャクが羽を広げたのは初めて見ました。


オシドリ 後は♂ 手前は♀です。


明日は、金沢城のライトアップ、後日、違う鳥などをアップする予定です。

一年前の記事
●木場潟 花菖蒲園 背景に白山が見えました。
土曜日、やや曇りがちだったのですが木場潟花菖蒲園に行ってきました。ここから白山が見えるのですが、花菖蒲園から撮ったことがありません。空が白っぽく霞んでいたので、まさか白山が見......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube



6月8日のアクセス数
閲覧数4,190 訪問者数354 順位:1,612位 / 2,723,731ブログ中


最新の画像もっと見る