・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(8) 鉢植えのコスモス ムラサキシキブ(紫式部?)コムラサキ?

2019年09月22日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

先日、ホームセンターのポイントでコスモスの鉢植えを買いました。

昨年も買って種を蒔いたのですが、ちょっとしか咲かなかったのです。

ピンクのコスモス  数本植えてあるのであと白や赤が咲かないかな?

 

コムラサキ(ムラサキシキブ?)の実が生りました。これは数年前に買ったのですが、これまでコムラサキだと思っていたのがひょっとして紫式部かも?

 

こちらはまだ色づいていません。


実はまばらです。

webによると、

<ムラサキシキブ>の特徴 
・葉は細かいぎざぎざがまわりにみられる。 
・実の付き方がまばらである。
・花や実が葉柄の付け根についている。
・木が大きい。

  <コムラサキ>の特徴
・葉は上の方が荒いぎざぎざ。下はぎざぎざなし。
・実はびっしりと見栄えよくついている。
・花や実が葉柄の付け根からほんの少し離れてついている。
・木はあまり大きくない。

昨日アップした公園のコムラサキは、家のとはちょっと違うようでしたが、結構大きな木でした。

実は葉の付け根よりちょっと下に生っていますが、実はびっしりと付いています。


以前の家のムラサキシキブの画像を探しました。 実の付き方がムラサキシキブのようです?



葉 全体がギザギザになっているような? ムラサキシキブは上に伸び、コムラサキは下に垂れるそうです。


今朝撮りました。 葉の根元から実の茎がでています。


葉  左の方のギザギザがはっきりしません?

 

webより画像をお借りしました。


こちらは違うサイトから ムラサキシキブ


コムラサキ

葉を見ると家のはコムラサキ? でも根元から実の茎が出ていて、どちらか分からなくなりました。 


一年前の記事

 
●奥卯辰山健民公園 芝生のグリーンが綺麗
最近、たびたび奥卯辰山健民公園に行っています。家から車で20分くらい、兼六園も同じくらいですが…。10日前に行った時は、同じレンズの全画素超解像ズームでも撮りました。今回も......
 

 



最新の画像もっと見る