・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●能美市 七つ滝 1の滝~6の滝 紅葉の落ち葉のじゅうたん

2018年11月17日 06時00分00秒 | ★滝

先日、久しぶりに能美市の七つ滝に行ってきました。

紅葉しているかなと思ったのですが、ほとんど散っていました。

トップは1の滝です。

左右に分かれて流れていますが、水量の多いときは全体に流れるのでしょうか?

全ての画像で、ND8フィルターを付けてスローで、絞り優先で撮りました。NDフィルターも買うと高いですが、Canonのレンズの67㎜があり良かった。

先日鶴仙渓に行った時、忘れて持って行かなかったリモコンも三脚もちゃんと持って行きました(笑)

 

1の滝の左の滝

紅葉は殆ど見られなくて下に落ちていたのですが、こういうのも撮るのが大好きですが、モミジの綺麗なのが落ちていればもっと良かった。

 

1の滝の右の滝

 

2の滝

 

2の滝 少しだけシャッタースピードを速く

 

2の滝 これで終わりかと思ったらまだ上に(トップにアップした)1の滝がありました。

 

2の滝の上

 

どのあたりだったか忘れました。 落ち葉

 

 

 

 

3の滝

 

3の滝(真ん中) 上は2の滝

 

3の滝

 

3の滝の上

 

4の滝の上の流れ

 

4の滝は白飛びしてうまく撮れなかった。

 

落ち葉と日差しのシャワー

 

5の滝

 

6の滝

 

6の滝は一番下の滝で、7の滝は人工の滝で撮ったことも見たこともありません(・・?

実際は駐車場に停めて6の滝から順に撮りました。1の滝の上に行くと北陸先端科学技術大学院大学があります。

急に空が明るくなりました。

 

北陸先端科学技術大学院大学

 

以前、手取川の方面から撮りました。北陸先端科学技術大学院大学

その時アップした記事です。

 

白山と大学院大学

 

一番上まで行ってUターンして駐車場まで戻りました。

下3画像は帰り道に撮りました。

 

 

 

落ち葉のじゅうたん 

 

七つ滝の入り口(左に駐車場があります)

 

看板

SONY ILCE-7S(α7S)

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

 

カメラ・レンズ(2018年8月から)

 

 

一年前の記事


 

●犀川 カルガモ セグロカモメ、シラサギ、コサギ、アオサギ、セグロカモメなど

11月12日犀川に水鳥が少しいました。トップはカルガモと紅葉の葉コラージュにしました。カルガモ セグロカモメ、シラサギ、コサギ、アオサギ、セグロカモメなどカイツブリ......

 

 

 

11月17日のアクセス数   閲覧数7,480  訪問者数582   順位:961位 / 2,847,087ブログ中 

久しぶりに1000位以内に入りました。



最新の画像もっと見る