・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 シデコブシ(四手辛夷)が開花 紅梅の摩耶紅 サンシュユ(山茱萸)

2021年03月25日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

一昨日、金沢でソメイヨシノの開花宣言があり、金沢城の石川橋周辺の開花し初めなどをアップしました。

でも兼六園内はほとんど咲いていなかったのです。4~5日で満開になるようで、週末には満開を見られそうですね。

兼六園の梅林にシデコブシが満開になっていました。これまでこんなに満開になり綺麗なのは初見です。

いつもは梅の開花時期や桜の開花に行くのですが、綿毛に覆われた蕾や見ごろが過ぎたのを見ることが多かったです。

綿毛の蕾が弾けて  淡いピンクが綺麗ですね。

 

右後ろは舟の御亭

 

 

前回行った時(2月20日頃)はマンサクは満開でしたが四手辛夷は綿毛に覆われていました。

シデコブシの蕾  まだふわふわな毛皮に覆われていました。

 

 

そろそろお目覚めですよ!

蕾は白ですが開花すると淡いピンクでした。

 

梅林で 梅の木の上にお月様が見えました。

 

梅の摩耶紅が、多少見ごろが過ぎた感じでしたが満開でした。

 

この摩耶紅は綺麗ですね。

 

 

 

兼六園の蓮池門を出たところにサンシュユが満開でした。

 

画像が多くなるので明日は瓢池や霞が池の周りなどをアップする予定です。

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

一年前の記事

 
●普正寺の森 初撮りのミヤマホオジロ ジョウビタキ♂♀ カシラダカ??
久しぶりに良いお天気だったので、普正寺の森(健民海浜公園)に行ってきました。トップは、何度もフォト蔵やブログで拝見したことのあるミヤマホオジロを撮ることが出来ました。逆光で......
 
 3月25日(木)  6613138PV |646UU |3002481ブログ中


最新の画像もっと見る