・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花① 八重のドクダミ(白雪姫) フラノラベンダー 白蝶草(ガウラ) オキザリス・紫の舞 滴

2015年06月11日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
久しぶりに我が家の花です。

トップは八重のドクダミ 白雪姫がたくさん開花したのでコラージュにしました。
先日、雨が降った日に撮りました。

滴を纏って




フラノラベンダー このラベンダーは北海道で植えられている種類の一つだと思いますが、買った時フラノラベンダーと書いてありました。




滴 ペンダントトップのように




オキザリス・トリアングラリス(紫の舞)滴








裏庭のアジサイが色づいていました。切り取って花瓶にいけました。

このアジサイは植えて随分経つのですが、以前鉢植えを買ったときはピンクだったようですが、地面に植えると色が変化して、ピンクと紫になっています。

こちらは切り取る前ですが、色が濃くいまいちなので、Picasaでソフト加工しました。


ワスレナグサの滴




白蝶草(ガウラ)すべてアップで撮ってしまった。このお花は、少し離れて撮る方が可憐で大好きですが、背景がいまいちなのです。


晴れた日に撮った画像です。




ピンクもあったのですが、発育が悪くて枯れてしまいました。
白は、増えすぎるくらい増殖して、大小の鉢3個に植えています。


一年前の記事
●木場潟公園 花菖蒲 モンキチョウのオス、メス
先日の日曜日、小松市の木場潟公園に行ってきました。夫が一週間間違えたのかと思ったのですが、webを見ると花菖蒲祭りは2014年6月7日~22日 【15日】花菖蒲ウォーキング...


ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


最新の画像もっと見る