・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の1月の花  シンビジウム、デンドロビウムの蕾 ガーベラ、ミニシクラメン 出窓の花など

2013年02月01日 12時35分09秒 | ●12月から2月の花
久しぶりに我が家の1月の花です。

今日は、とても暖かくて3月くらいの気温になり、日差しがあり、室内の植物など撮ってみました。

夫が、出勤する前に、出窓にあまり重いものを置くと耐えられなくなると言われ、仕方なく重いシンビジウム、サンセベリアの大きな鉢と観葉植物をピアノ前に移動しました。
ピアノは、全然弾いていません(笑)
昔、子供が小学校まで習っていて、私も自己流でバイエルを卒業して、ブルグミュラーまで練習しました



南側の出窓がすっきりしました。


ドラセナ・コンシンネ


1月に買ったガーベラは凄く軽いです。


ソフトフォーカス

picasaで、ソフトフォーカスに加工しました。

デンドロビウムの蕾

鉢が倒れやすいので、使っていない冷凍庫の籠に入れました。

シンビジウムの蕾が膨らみました。


こちらは、東側の出窓で、咲いていないデンドロビウム、オンシジウム、カランコエなど置いています。


外には、ハイビスカス2鉢、カネノナルキなど。夜は玄関に移動します。


梅の寄せ植え


一昨年から夏越ししたミニシクラメン、ようやく開花しました。



今日の画像は、すべてCanon EOS Mで撮りました。
ミラーレス一眼 Canon EOS M
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
クリエーター情報なし
キヤノン

軽くて、コンデジのような大きさです。
これまでは、買い物などに出かける時は、大きなカメラは持っていかなかったのですが、これならバッグに入れていつでも持っていくことが出来そうです。

一年前の2月1日のブログ・ヒヤシンスとデンドロビウムが開花


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから


2月1日のアクセス数
閲覧数:1,245PV 訪問者数:280IP
順位: 2,429位 / 1,819,546ブログ中


最新の画像もっと見る