・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の1 月の花 窓辺のガーベラ 紅梅の蕾 サザンカに雪 イチゴのケーキ(EOS Mで撮る)

2013年01月18日 19時42分57秒 | ●12月から2月の花
先日、ホームセンターで買ったガーベラです。
最近の鉢植えは、切り花を買うくらいのお値段で、長い間開花しそうで、切り花よりお得ですね。

切り花はお正月くらいしかあまり買いません。
でも、たまには、玄関に生ける方が良いかな?

ツーショットで

下の方に蕾もあります。

お正月の鉢植えの紅梅の蕾です。

早い年では、1月下旬ごろ開花したことがありました。


先日降った雪とツバキの蕾

まだまだ蕾は固いです。

今年はサザンカも開花が遅れています。ようやく開花したのですが、雪が積もっています。


ハボタンの雪


昨日ショートケーキを買いました。

食べたのは一個だけです。

いろんな角度から



甘さ控えめでとても美味しいケーキでした。
買ったのは、結婚式場もある、洋菓子店ぶどうの木です。

今日のカメラ
ミラーレス一眼 Canon EOS M
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
クリエーター情報なし
キヤノン

軽くて、コンデジのような大きさです。
カメラ内とPicasaで多少補正しました。



昨年の1月18日のブログ・兼六園 徽軫灯籠 唐崎の松 金沢椿・西王母 蝋梅(ロウバイ) 万両(マンリョウ) 南天(ナンテン)


見ると、昨年の今ごろ蝋梅が咲いていました。
兼六園、行きたいけれど、雪はあまり積もっていないような?
今日は、午前中お天気がよかったのですが、午後から下り坂です。


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから



1月19日のアクセス数
閲覧数:921PV 訪問者数:311IP
順位: 2,097位 / 1,814,146ブログ中


最新の画像もっと見る