・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の1月の花(1) お正月の松竹梅の鉢 万両 日本水仙 木瓜

2019年01月04日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花

昨日は、ようやくゆっくりと過ごせました。 朝・昼は、残っているおせち料理と、お雑煮やお味噌汁など。

ところが、夕方思い立って卯辰山に行き夜景を撮りました。雨が降りとても寒かったですが、明日アップする予定です。

正月3が日は3日とも同じような天気になり、午前中は多少日差しがあったのですが、午後は曇ったり雨が降ったりしました。

雪の上に松竹梅の寄せ植えを置いて撮りました。 下の画像は午後から、庭の雪が少し融けていました。その他は午前中に撮りました。

 

鶴亀と松竹梅 十両(ヤブコウジ)の実  竹は増えすぎると困るので沢山抜いたら殆どなくなりました。でもすぐ増えると思います。右の鶴の後ろに少し見えます?

いつもは玄関前に置いています。 手前の緑の葉はスノードロップですがお花は咲いていません。

小物の左は白鳥と鶴が2羽と亀です。

 

万両の実

 

 

昨年、雪で枝が折れてしまったのであまり生りませんでした。

長く伸びて実が生っています。


日本水仙


木瓜



一年前の記事

 
●我が家の12月の花(5) ミニ葉牡丹 ミニ水仙 クロユリの芽が出ました。
年末も押し迫って、忙しくて写真を撮っていないので、家に咲いているお花を小出しにしています(;・∀・)昨日もアップしたミニ水仙ですが、小さいのが沢山咲いています。▼......
 

 



最新の画像もっと見る