・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去の画像から 福井県 龍双ヶ滝 動画+スライドショー 刈込池 長野県の御射鹿池

2018年08月12日 06時00分00秒 | ★福井県

数年前に2~3度行ったことのある龍双が滝ですが、ネタ切れなので過去の画像をアップしています。

2015年6月7日 滝つぼが浅くて子供が遊べてよいですね。6月でしたが、夏は水浴びできそうです。

 

 

コアジサイ  とても可憐で素敵でした。

 

以前、YouTubeで動画もアップしました。

龍双ヶ滝 日本の滝百選

龍双ヶ滝 

所在地
〒910-2501  福井県今立郡池田町東青
(1)福井駅・武生駅からバスで70分(下車後車10分)
(2)北陸自動車道 福井ICから車で40分
(3)北陸自動車道 武生ICから車で60分
(4)鯖江ICから車で50分 

同じ福井県の刈込池  長野県の御射鹿池にちょっと似ています?

 

刈込池から見える三ノ峰

三ノ峰(さんのみね)は、石川県白山市と岐阜県高山市の境にある白山国立公園内の、
 両白山地の標高の2,128 mの山。

 

刈込池 ←webより

打波川の上流の願経寺山(標高1,690m)のふもとには、ブナやミズナラなどの原生林に囲まれた幅ヶ平があり、その中に周囲400m、水深最大4.5mの刈込池があります。
その昔、泰澄大師が、白山に棲んでいた大蛇を、刈込池にとじ込め(刈り込め)たという伝説から、名づけられたといわれています。
この池に流れ込む小川はありますが、池の水が流れ出るところはありません。
しかし池の水位は一定で、名称の由来といい、周囲の自然を映す静かな水面のなかには、まだまだ人々が知らない神秘が隠れているのかもしれません。

◆登り口/上小池駐車場、駐車場あり、トイレあり (池の周りなどにはありません)
◆交通/北陸自動車道福井ICから車で約1時間30分、東海北陸自動車道白鳥ICから車で約1時間30分
◆コースガイド/上小池駐車場から徒歩約50分。打波川沿いの上流から登るコースと下流側から登るコースがある。上流側から登るほうが比較的楽である。下流側は急な階段等があるが、原生林の静寂な道を通ることができ、森林浴には最適である。下りは約40分。
↑以前行った時、下流側から登るコースの方が急な石段が多くて大変でした。上流から登るコースがよさそうでした。また行きたいですが、もう無理だと思います(*_*;

(毎年10月下旬~11月上旬の土・日・祝日は駐車場、道路等が車で非常に混雑する恐れがあります)

紅葉が素晴らしいところで、以前紅葉の時期に途中まで行ったのですが、山道が渋滞で混んでいて引き返しました。
早朝なら良いかもしれません。

龍双ヶ滝も刈込池も結構分かりにくくて迷いました。

そのころ、スマホはなかった?(持っていてもマップの使い方がよく分からなかった)今なら迷わずに行けそうです。

以前、長野県に行った時、車のナビは山道だとうまく作動しなかったような?同じところを何度も行ったり来たり。

車のナビは住所から入力しなければならないですが、スマホだと観光スポットの名前を入れるとすぐ出てきます。 

 

刈込池は御射鹿池を小さくしたような感じ?でした。

以前アップした長野県の御射鹿池(下3画像)

御射鹿池は東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなった池ですが、紅葉の時期だったので思ったように撮れなかった。

新緑の季節の早朝に行きたくなりますがもう無理だと思います。

その時にアップした記事です。 

 

 

東山魁夷画伯の作品【緑響く】(御射鹿池モデル)

 

一年前の記事


 

●我が家の8月の花(4) センニチコウをドライに サンドリーム、赤いバラ、窓辺、オクラの花

トップは、センニチコウが綺麗に咲いたので、吊るしてドライにしました。こちらは、今朝撮りました。サンドリームを一輪挿しに生けました。サンドリームと赤いバラ白......

 

 8月12日のアクセス数  閲覧数4,177  訪問者数550  順位:1,161位 / 2,836,235ブログ中



最新の画像もっと見る