・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園 梅林 ちらほら 白梅 マンサク

2021年02月28日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

3日ほど前に行った兼六園ですが、梅林の白梅がちらほら咲いていました。 もう間もなく見ごろかな?

トップは、雪吊りと白梅

毎年梅の開花する時期にはまだ雪吊りが残っています。

雪吊りを取り外すのは4月から始まるのだったかな? 霞が池の唐崎松は最後に外されます。

白梅がちらほら咲いていたのですが、そろそろ満開かな?

 

 

 

 

 

マンサク(満作)と後ろは曲水

 

左は舟の御亭

 

梅林  赤梅も咲いています。

 

 

SONY ILCE-7S(α7S)

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

 

一昨日から花粉症がひどくなり、お薬、点鼻薬、ひどい時は漢方薬(小青竜湯)なども飲んでいます。 ところが、喉も痛くて鼻水、咳も時々、熱を計ったら37.5度でした。

風邪を引いたかなと思ったら漢方薬を飲むことが多いのですが、漢方薬は病院で頂いています。

喉が痛い時は桔梗湯、風邪を引いたなと思ったら葛根湯で殆ど良くなります。痰が出る時は麦門冬湯、鼻水は小青竜湯、症状によりどの漢方薬を飲むか考えて、多い時で一日3包みまで飲みます。

でも漢方薬も副作用があるので容量を守っています。

熱が高くなるとかえって病院に行くのも躊躇します。受付で体温をチェックするのですが、熱がある場合は、入らずに事前にお電話しなればいけないとのこと。

webより

風邪の原因はほとんどがウイルス
風邪の原因は80~90%がウイルスであり、残り10~20%が細菌やマイコプラズマ、クラミジアといった病原微生物による感染が原因です。病原微生物に感染した場合は抗生物質による治療が必要になりますが、ウイルス感染には抗生物質は必要ありません(※ウイルス感染による風邪でも、細菌感染を合併している場合は抗生剤の投与が必要になります)

抗生剤が必要なときとは?
細菌感染には抗生剤が必要
明らかに細菌感染が疑われる場合は抗生剤が必要になります。たとえば、喉が赤くなり膿がつくような、溶連菌などによる化膿性の咽頭炎・扁桃炎のとき。

細菌による気管支炎・肺炎

初期はウイルス風邪であったものが、うまく痰などが出せずに肺や気管支に溜まり、そこに細菌感染がおこること(二次感染)による肺炎・気管支炎などが挙げられます。

また、細菌の感染源となる場所が見当たらなくても、小さなお子さんの場合には尿道から感染する「尿路感染症」もあります。そのほか、重篤なものになりやすい「菌血症(血液中に細菌が入り込む)」もあり注意が必要です。症状が急激に悪くなり、髄膜炎を引き起こす場合もあるからです。

 

一年前の記事

 
●我が家の2月の花(15)  青空と河津桜
数日前から咲いている河津桜ですが、青空を背景に撮りました。 鉢植えなので全体を撮ると花数が少なくて豪華ではないので、一二輪咲いている所を撮りました。ピンクの河津桜 青空と白......
 

2月28日 アクセス
閲覧 2,154 PV UP!
訪問者 689 IP UP!
トータル
閲覧 12,089,981 PV  
訪問者 1,938,825 IP  
ランキング
日別 662 位 UP!
週別 944 位 UP!



最新の画像もっと見る