・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花⑦  熱帯スイレン  水草の花  ツクツクボウシ

2015年08月29日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花
昨日は、iPhone 6 Plusの調子が悪くて、いろいろ手間取りました。

パソコンもそうですが、分からないことがあると、調べたりで結構時間がかかります。
(ケーブルテレビの)アプリが突然消えて、アップルストアから、再度ダウンロードしてもモニターのどこにも見当たらず、仕方なく以前パソコンにバックアップ保存していたのをiPhoneに復元しました。
先日ダウンロードしたケーブルテレビのアプリをブログにアップしています。

これも、Appleのパスワード、間違っていないはずなのに何度入れてもエラーばかり。
パスワードの再設定をしたのですが、やはり間違っていると‥。
後でわかったのですが、Wi-Fiが切れていたのかな?
自宅のWi-Fiもうまくつながらなくなり、Wi-Fiをオフにするとインターネットにつながりました。
まだわからないところがあり、頭がパニックになりそうです(;へ:)

昨日咲いたスイレンを簡単にアップしました。

水面に日差しが当たっていたので、クロスフィルターを付けて撮りました。


キラキラ




水草の葉ですが、お花はほとんど終わってしまいました。まだこれから蕾ができると開花するかも。


色合いを明るくしました。


スイレンは、一個の蕾が開花すると3日間ほど開きますが、朝10時ごろに開花して、午後に日陰になるともう閉じてしまいます。
3日間ほど、開花したり閉じたりします。
先日アップしたのはもう枯れてしまい、今日アップしたのは2個目の開花です。
中心部はなかなか開きません。一度中心まで開いたのを撮りたいと思っているのですが、今日は雨なのであまり綺麗に開花していません。

使わなくなった梅干しのカメに入れています(笑)


右上の白いのは水草の花です。


同じカメの水草の花




スイレン鉢は浅いので、梅干しのカメは深さがあり、スイレンにはぴったりでした。
スイレンは、根元から10センチほど水に沈めるようにと、先日趣味の園芸だったかで見ました。
今年買ったスイレンは、けっこう大株でした。

先日アップした、一番目の睡蓮が開花した時のコラージュです。


ちなみに2012年の睡蓮です。

黒い目玉はハムシです(笑)

小さめの睡蓮だったので、スイレン鉢に入れていました。 メダカも


街路樹にツクツクボウシが鳴いていました。

ミンミンゼミの鳴き声も聴こえました。


一年前の記事
●栂池自然園をフォトチャンネルにアップしました。
2009年6月14日栂池自然園 水芭蕉と高山植物昨日アップしなかった画像や麓の栂池スキー場などの風景も加えました。山並みを背景に 水芭蕉白馬はよく見えなかったのですが...




ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


8月29日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数4,278 訪問者数337 順位:1,710位 / 2,259,268ブログ中


最新の画像もっと見る