・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●兼六園でカワセミ モズ

2021年02月13日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

昨日、お天気が良かったので兼六園に行くとまたカワセミがいました。

最初、霞が池で見かけたのですが、追いかけて霞が池を一周しました。でも広くて中々撮れず、カワセミ撮影隊(笑)が、カワセミが瓢池に行ったのではと言われて、私も行きました。カワセミは霞が池と瓢池を行き来しているようで、夕方瓢池に帰るよう?

止まっているのは何枚も撮ったのですが、なかなか飛び立たず、油断していたところ、突然飛び立ったのを適当に連写したところ偶然2枚映っていました。

これで、この日兼六園に行った甲斐がありましたが、皆さんに比べると天と地くらいの差で、なかなかうまく撮れません。いつかもっとくっきりと撮りたいな。

トップと下は飛び立ったところ高速連写で撮りました。

最初の方で飛び立ったのは、SS1250くらいだったかな?全部ブレていたので今度はSS1600で撮ったところなんとか撮れました。ISOは1600でした。

次回はISOをもっと低く設定してみようかな。
SSを早くするとISO感度をあげなければならず難しいです。ISOを高くするとぼんやりした感じになり、下の方の画像は止まっていたのにISOオートで3200になっていました。オートだとだめですね?

私には見つけられなかったのですが、モズがいるのを教えてもらいました。

ISO4000でした。

 

 

カワセミの♀ 木に長い間止まっていました。

 

 

 

SONY  Cyber-shot DSC-RX10M4

前回はSONY ILCE-7S(α7S)で撮影したのをアップしました。

 

帰宅時間 PM4時(夫と待ち合わせの時間)になったので、諦めて帰りました。兼六園にいた時間は1時間ちょっとでした。

帰りに奥卯辰山健民公園にも行ったのですが、ハクチョウのコロちゃんは小屋の中でした。

兼六園は暖かかったのですが、健民公園は風がとても寒くて、夕陽も見られそうでなかったのですぐ帰宅しました。(夫が早く帰りたがったので)

駐車場からの街並みと夕焼け

 

一年前の記事

 
●2月の雪降る兼六園 唐崎松の雪吊り 北陸新幹線 内橋亭 時雨亭 梅林の梅 南天 カワセミ
昨日は、瓢池のカワセミをちょっとだけアップしました。ようやく唐崎松の雪吊りが役立ちました。   内橋亭 離れたところから唐崎松と雪吊り......
 

 

 
●兼六園 雪 カワセミ 鯉 ヒヨドリ 
昨日、カワセミがいるかなと思って兼六園に行ったのですが、到着する頃から雪が降ってきたのです。こちらは、到着してすぐ、岩に止まっていましたが、傘を差していたので?難しかった。......
 

 

アクセス 2月13日(土) 770位 3075PV |685UU |2989438ブログ中


最新の画像もっと見る