・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山 健民公園 睡蓮 スイレン  ヒメジョオンとハルジオンの違い モンシロチョウ

2012年06月19日 14時06分05秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
先週6月15日に行った健民公園のスイレンです。

15日金曜日、卯辰山花菖蒲園紫陽花 
金沢城公園にも行ったのは昨日までにアップしました。

6月10日に行った時は、雨が降っていたのでリベンジして、青空を期待していたのですがいまいちでした。(咲いていたお花もアップしています)

取りあえず、殆ど同じような画像ばかりですがアップします。




いつものコブハクチョウさんが一羽




   
最近小屋の中に入っていることが多いのですが、この日はちょっとだけ出てきました。







池の半分くらい覆い尽くして、白鳥さんの動けるところは半分くらいなのです。




キンシバイ


ヒメジョオン?ハルジオン?

多少蕾が垂れ下がっているのもあります。


ヒメジョオンとハルジオンの区別はやはり難しいですが、私は見た目でこれはヒメジョオンかなと思いました。
葉が茎の方から出ています。

こちらは、卯辰山花菖蒲園で撮ったモンシロチョウ?です。ハルジオン?

ハルジオンは、上の方の茎に葉が少なくて根元に葉が多いそうです?


お花は、蕾がうつむいているのでハルジオンなのかな?

こちらはヒメジョオン? 蕾が殆ど上を向いていて、背丈が大きいです。




webより
ヒメジョオン

ハルジオン

ヒメジョオンとハルジオンは、花がよく似ていて混同されることがある。
標準的には、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。これに対して、ハルジオンは、背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。

また、ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある。従って、しっかりと比べて見れば、はっきりと見分けがつく。

分かりにくい場合は、茎を折ってみるとよい。
ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞がある。葉の付き方も違い、ヒメジョオンの葉は茎を抱かないが、ハルジオンは茎を抱くように付く。

最近では、デジタルカメラで花をマクロで撮る人が増え、花だけを拡大して写すことがよくある。そのような花だけの写真では、この両者の区別がとても難しい。

標準的な花では、ヒメジョオンはハルジオンより花が一回り小さく、舌状花の数も少ないので、見分けられるが、判断が難しい場合もある。




カメラ Canon EOS 5D Mark II
レンズ Canon EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
左の帯に載せています。


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


6月19日のアクセス数
閲覧数:3,361PV 訪問者数:441IP
順位: 1,368位 / 1,730,281ブログ中


最新の画像もっと見る